【留学準備】TOEFLの結果

この前受けたTOEFLの結果が送られてきました。リスニングとリーディングの結果はテストが終わったときに表示されていたので、そのままでしたが、ライティングの結果だけがわからず、総合点の幅が60点くらいだったので、それが今回送付されてきたわけです。

結果的にライティングは6点満点中3.5点ということで、文法との総合点で、リスニングやリーディングとは6点くらい差がついてしまい、もう少しライティングで取れていれば、というところでした。総合点も表示されていた点数の真ん中くらいに落ち着きました。

題材がいまいち書きにくいこともあったのですが、もう少し時間配分を考えて、どれくらいのものを書けばよいのか事前に予習しておけば、もう少しスムーズに書けたような気もします。

今年のいつかからスピーキングも入るらしいので、その前にもう一度くらい受けてもよいかもしれません。いずれにせよ、もう少し語彙を増やして、ライティング能力もつけていかなければならないと思います。TOEFLは一応足きりはされないだけの点数だったとは思うので、そろそろGREの方の勉強も始めて行きたいと思います。

コメントはまだありません。

  • こんばんは。はじめまして。
    先日はご訪問ありがとうございました。『ナショナル・トレジャー』はご覧になりましたか?
    TOEFLは受けよう受けようと思っていながら、帰国後まだ1回も受けていません。アメリカにいる時は大学院を目指してGREを受けようとテキストも買ったんですけど、結局仕事についてしまいました。
    どんどん英語も忘れてきてしまっているので、またがんばって勉強します!

  • airさん。ご訪問ありがとうございます。
    私も大学院いきたいと思いながら、ずーっと仕事仕事できてしまい、そろそろ本腰いれて考えなければと思っています。
    英語もなかなか時間をとって勉強できていないのですが、がんばりたいと思います。

  • tomoさん
    弊社はオンラインでIP電話(skype)を使って英会話を学習できるサービスを提供していますe-com英語ネットと申します。この度新しくTOEFLのスピーキング対策に特化したクラスが開講いたしました。もしご興味がありますようでしたら一度ご覧頂ければ幸いに思います。
    http://www.e-communication.tv/
    宣伝になってしまい申し訳ありません。ただ、提供している英会話サービスに自信をもっており、日々のご学習のお役に立てるのではないか、という想いからこのような投稿をさせて頂きました。重ねてになりますが、突然の投稿申し訳ありませんでした。

  • shinoさん、私自身は入学に必要な点数を取りましたので、今後TOEFLを受ける機会は多分無いかと思いますが、この記事を読んだどなたかの参考にはなるかと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です