【留学準備】学生ビザ

昨日は英国大使館にビザの申請に行ってきました。

朝一の9時半に着くように出るつもりが、申請書を前夜に書かずに寝てしまったため、起きてから書いていたらあっという間に一時間が過ぎてしまいました。

英国大使館は半蔵門線の半蔵門駅から歩いて10分くらい。駅からの道を進むといかにもそれらしい石の塀に突きあたります。ここで、入り口に行くために、右に進むか左に進むか迷うのですが、とりあえず左の坂を登ってみたら大きな通りに出て少し先に入り口がありました。

入り口では、携帯電話とカメラを預け、Visitor用のバッジをもらい右手に進ます。ビザセクションは意外にせまく、受付窓口は3つしかありませんでした。すでに11時になっていましたし、受付は11時半までということのようですが、15人くらいの人がすでに待っていたので、間に合うか少し不安に。でも、受け付けないなら入れないよなーと思いながら待っていましたが、意外にすいすい進み、11時半前には書類を提出することができました。その後、もう一度呼び出されるまで待って、無事ビザをもらえることになり、ビザ申請代の支払いでまた待ちましたが正午前には終わることができました。(しかし85ポンドはちょっと高いですよね。)受け取りは、郵送か同日3時にピックアップか選べるのですが、4日後に出発なので、もちろんピックアップを選びました。

3時まで時間があったので、区役所に行って転出の届けを出してきました。こちらの申請はあっという間で5分で終わりました。

その後、免許の早期更新をしようと思っていましたが、そこまでの時間はなくもう一度半蔵門まで戻りました。

少し早めに行ったので、列の前の方になり、無事にビザを受領することができました。

しかし改めてビザを見ましたが、いいですねー、学生。この年でまた学生ができるなんて思わず笑みがこぼれます。でも、勉強大変なんでしょうけどね。

さあ、これで出発の準備は引っ越しと残務整理だけです。とはいえ、荷物は山のように残っているのに、箱詰めも終わってないというのはいかがな物かと思います。明日、倉庫に入れるために引っ越し会社が来るというのに、この残り具合はちょっと危機的かも。

コメントはまだありません。

  • こんにちは。偶然ですねぇ。私も昨日同じ時間に同じ場所にいましたよ♪
    あんな密室状態なら案外お互い覚えているかもしれませんね(笑)
    イギリスに着くのは私の方が数日遅いでーす。

  • こうささん、本当に偶然ですね。私はちょっと疲れたサラリーマン風(本当につかれてました)の格好でしたので、ちょっと浮いていたかもしれません。では、イギリスにお先にいっております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です