【英国留学】留学生向けオリエンテーション初日

今日は、留学生向けのオリエンテーションの初日でした。
10時半からなので、10時ちょっと過ぎに学校に着くように出ました。開始まで地下の食堂でちょっとした飲み物が提供されていましたので、ここでちょっと時間をつぶしてから会場に入ることになります。


ざっと見た感じ100名以上の留学生が食堂にいました。日本からも私も併せて5~6人くらいはいるようです。ちょっとお話を伺いましたが、皆さんいろいろなバックグラウンドの方々ばかりでした。コースは違うのですが、いろいろと意見交換していけたらと思います。
留学先に来て、日本人とばかり日本語で話していることに批判的な向きもありますが、母国語で深いところで分かり合えたり経験をシェアできるところはあると思いますし、あえて避けるのもいかがな物かと思います。もちろんせっかくの外国なので、英語で議論できるような友人はもちろん作っていきたいと思います。要はバランスですよね。
オリエンテーションで隣に座った人は、カナダのハリファックスから来ていた方でした。他にもインドやアフリカから来ている人が大勢いて、迫力のありそうな人々といった感じです。

オリエンテーションの方は、初日ということもあり、また留学生向けと言うこともあり、学生生活の基本的な情報をくれるという意味合いが強かったようです。生徒会や学生ユニオン、医療サービス、銀行口座、留学生会館のような組織などの代表の方が、それぞれ説明をしてくれました。遠い昔の大学時代を思い出しても、こんなに懇切丁寧ではなかったように思います。留学生向けなので、かなり分かりやすく説明してくれたようでした。

ちなみに、スケジュールはこんな感じです。

10:00-11:00 大学関係者からの挨拶と学生課の説明

11:00-11:15 ユニオンの代表者からULU(Univ London Union)の説明

11:15-11:45 近所のヘルスセンターからNHSなどの説明

12:00-12:15 留学生会館(International Student House)の説明

12:15-12:30 Night Line(電話カウンセリングサービス)についての説明

12:30-12:45 銀行口座開設について

12:45-13:00 生徒会?(Student Representative Council)の説明

13:00           昼食

留学生会館にはジムやスポーツクラブもあるようで、せっかくなので利用したいと思いますが、場所がリージェントパークの方と少し離れているのが残念なところです。ユニオンにもプールなどあるようなので、こちらが近いしいいかもしれません。ユニオンの2階には学生用のバーもあって、だいぶ安いようです。行こうと思ったのですが、学生証がないとだめみたいでした。

スポンサードリンク

コメントはまだありません。

  • 293改めraisinbunsです。
    とうとう始まりそうですね。今週末は英気を養って秋タームに向かえますように。私のときは、留学生用のインダクションって無かった気がします。

  • raisinbunsさん、コメントありがとうございます。来週のオリエンテーションが終われば、授業につきすすみますので、お教えに従い、十分に英気を養いたいと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください