【ホームズ】ロンドンのミステリー専門書店「Murder One Book Store」へ行ってホームズ本を探してみる(閉店に関する追記あり)

Murder One

Charring Crossを下って書店巡りをしてみました。というのも、ロンドンのガイドブックを初日に落としてしまったので、テーマを持ったロンドン案内がほしくなり、せっかくなのでシャーロック・ホームズゆかりの地を探すガイドを購入したかったためです。

ミステリー専門店「Murder One」へ

まずはロンドンで最大と言われているFoylesに行ったのですが、Crime Fiction(こっちではMysteryって言わないんですね。)のコーナーにも、Londonガイドのコーナーにも見つけることはできませんでした。Dickens巡りのガイドはあったんですけど。

ちなみに、探していたのはこちらの本です。

ただし、こちらは在庫が希少なようですので、比較的探しやすそうなこちらも視野に入れていました。

そこで、もう少し下ったところにある、本命のCrime Fiction専門店のMurder Oneに入りました。ロンドンで最初のミステリー専門店とのこと。

ここは、シャーロック・ホームズコレクションがあるのでも有名で、入り口にはホームズ人形が飾ってあります。

Murder One Holmes

以前はもう少し大きかったそうですが、ホームズコーナーは今は棚が二つほどです。(これでも、日本の書店のホームズコーナーの3~4倍あると思いますが。)

Murder One Holmes

ここで、丹念に探してみたのですが、お目当ての本は見つかりませんでした。

Murder One Holmes corner

仕方がないので、Amazon UKで購入することにしました。

追記

その後、2009年1月にオーナーが引退したため、実店舗は閉店となってしまいました。

しかし、オンライン書店として今も営業は続いているそうです。

Tomo’s Comment 

有名なミステリー書店、「Murder One」に行ってホームズコーナーを見ることができたのは貴重な体験でした。もう少しじっくりと一冊一冊吟味してみればよかったと思います。

ホームズ関連本はこちらでも紹介

【ホームズ】東京国際ブックフェアにてホームズ本をまとめ買い。2割、3割引きもあってお得でした。

【ホームズ地理学】ビクトリア時代のロンドンを散歩感覚で。当時の写真が満載の「Walks in Old London」を購入

【ホームズ】ホームズゆかりの地ガイドの決定版「Finding Sherlock’s London」が届く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です