【今日の授業】統計

今日は統計の授業。一週間の終わりということもあり、うきうきして臨める授業です。

まずは、Practicalということで、前回の授業に引き続きComputer Roomへ。


今日は一人でPCを使えたので、先日できなかったSTATAのデータ入力から、加工までやってみたあと、配布されたDatasetを使って、Variableを増やしてみたり、表にして出力してみたりということをCommandを使ってやってみました。

前回は、MS Dosみたいでさえない印象だったのですが、表やグラフを出力し始めると、なかなか強力なソフトなんだと言うことが分かってきました。Variableもどのように分類するか、どういう名前にするかなど、比較的簡単にできたと思います。

その後の講義では、Chi-squareテストというのを習いました。これまでZテスト、Tテストとやってきたのですが、今回はCategorical Dataについてのテストで、2Way-tableで現されるデータについて、それぞれのVariableがassociateしているのかどうかを調べる方法だそうです。例えば、男女で運動の習慣に差があるかというケースで、男女とも差がないという仮説を立て、男女全体の比率であてはめてみた予測データと現実のデータとで差があるのかないのかをテストする、ということのようです。またしても新しい公式が出てきて、なぜそういう計算になったのかということは分かりかねましたが、計算のプロセスとP-valueの出し方、結果の解釈の仕方はこれまでのテストとそれほど代わりはなく、多分分かったのではないかと思います。

午後は主に読書をして過ごしました。本当は復習に当てた方がいいんだろうけど、あまり気分がのらないので、気分転換に日本語の本を読むことに。

夜は早めの夕食にして、ちょっと仮眠を取ったら夜中になってしまい、眠れなくなってしまいました。先週、今週に何回か同じようなパターンだったのですが、昼過ぎになると眠くなってくるということもあり、あまり望ましくないパターンです。週末で調整する必要ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です