【英国留学】一学期終了

今日で一学期の授業がすべて終了しました。

先週と今週はプレゼン、テスト、エッセイとやらなければならないことが多かったにもかかわらず、勉強会やその反省会に出たり、コースのパーティーがあったりとなかなか勉強に集中できませんでした。

今学期の成績は来年の6月に行われる試験だけで評価されるため、ここ2週間で行われたテストはどれも、実力診断テストのようなもの。エッセイもどちらかと言えば来期以降の成績に反映されるエッセイの練習という感じで取り組みました。

ただあまりちゃんと準備してテストを受けられたかというとそういうこともなく、エッセイも何度も構成を考えた割には結論をうまくかけず、学期も最後になって反省ばかりです。やはり10週間で5科目というのは多様すぎて覚えることが多いという面でしんどい気がしました。

来期からは5週間で2科目ずつになっていきますし、、テストかエッセイもその都度ありますので、少しペースがつかみやすいかもしれません。

午前で授業が終わって、コースメイト20人くらいで、Indian YMCAにランチに行きました。以前紹介しましたが、ここは本場のインド料理をお手軽に食べられるということで、昼時はホステルの住人以上に、外部からのお客さんでにぎわっています。カレー二種類とサフランライス、野菜の揚げ物で5ポンドちょっとは嬉しくなります。味もインドからの留学生が多く滞在しているためか、本場インドの味に近いとのこと。今日もたくさんいただいてしまいました。

明日から授業はないのですが、復習しておかないと不安が残るので、もう一度各科目のノート作りでもしようと思っています。それから、夏には何かサマープロジェクトを実施してレポートを書くということで、こちらの準備も始めなければなりません。とはいえ、来週はいろいろな人から夕食に誘われたり、ロンドン観光をしたり、サッカーを見に行ったりと、リラックスした週になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です