【英国留学】来週からTerm2

来週月曜からいよいよ2学期が始まります。

必修だけだった一学期と違い二学期は5週間を2回に分けて、それぞれ2科目ずつの合計4科目の選択になります。週に5科目7コマだった一学期は、毎日違う科目だったこともあり、予習・復習も苦労しましたが、次は2科目に集中すればよいため、より深く学べるのではないかと思っています。といっても、ほぼ毎日朝から夕方まで何かしら入ってそうですし、5週目にはテストか課題の提出がありますので、かなり忙しいことには変わりないと思います。

2学期前半の科目は、「プライマリヘルスケア」と「紛争と保健」です。理論から実践まで幅広くカバーしているようですし、講師陣も経験のある人が多そうですので、楽しみにしています。PHCでは、住民参加の講義で、あのロバート・チェンバースも講義にやってくるらしいので、これも楽しみの一つです。

講義の全体像を必ずしも把握しているわけではないのですが、各モジュールの目的に加えて、自分なりにテーマを持って臨みたいと思っています。

「PHC」では、住民レベルのミクロの取り組みをどうマクロな展開にしていくのか、成功事例と教訓の政策への反映、フィードバックなどについて注目したいと思っています。「紛争と保健」では、保健システム再構築にあたってのプライオリティの付け方、取り組み方などを、国の状況とニーズの把握といった面から、理論的に把握してみたいと思っています。いずれも、サマープロジェクトにつながるテーマになると思いますので、テーマを絞っていくことと平行して進めるつもりです。

このサマープロジェクトのテーマも、2月半ばまでに決めなくてはならないので、こちらは多分土日などを使って、進めていくことになりそうです。加えて、コースメイトへのプレゼンテーションの順番も回ってきますので、これも準備しないといけません。ちょっと忙しい5週間になりそうです。でも学ぶことは多そうです。ツイてる。

しかし、今日になってもPHCの時間割は来たのですが、紛争と保健はまだだし、教材も来週以降もらうことになりそうです。もう少し早くくれてもいいと思うのですが、こんなものなのでしょうか。でも、落ち着いて休めたのは、良かったのかもしれません。ツイてる。

コメントはまだありません。

  • Tomoさんすごいプラス思考ですね。うちの学校も2ndタームからどうなるのか、全然わからんのですが、いろいろなことが学べてツイてるなんて言う人は誰もいません。Tomoさんを見習わなくては(笑)
    お互い来週から気合い入れてがんばりましょう♪

  • Popstarさん、応援、ありがとうございます。がんばります。
    nanakeさん、えーっと、実は今年の目標は、すべてツイてることにするという運動でして、とりあえずBlog上では、どんなに後ろ向きのことでも、無理矢理ツイてる方向にもっていく予定です。そうすると本当にツキがくるらしいですよ。あとBlogにネガティブなことを書かない方がいいって話も聞いたりして、今後も気持ちが後ろ向きになっても、何かにむかついても結論はツイてるということでしめる予定です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です