【今日の授業】組織管理 グループプレゼンテーション

今日はケースに基づいたグループプレゼンテーションでした。

我々のチームは、アフガンの難民キャンプで働くNGOの新任チームリーダーがいかにチームメンバーの雰囲気を変えて、うまくやっていくのかということと、同じ地域で働く他のNGOとどうやってうまく調整して働いていけるのかという二つの課題に立ち向かうかという設定でした。

プレゼンテーションの方法として選んだのがロールプレイだったのですが、普通にやっても面白くないということで、アメリカのトークショー「Jerry Springer Show」のセッティングでやってみようということに。

Jerry Springer Showというのは、こんな感じのショーです。



アメリカにいたときに見たことあるような気もしますが、覚えていませんでした。イギリスの人も結構みんな知ってるみたい。

Jerry役やけんかを止めに入るバウンサー役なども決めて、あとはチームリーダー、メンバーなどをやることに。私の役は他のNGOの人。台詞はあんまりないので楽でした。アドバイザーとして、状況を分析してリーダーにアドバイスを与える役が、まじめなパートを一手に担ってくれました。

他のグループはロールプレイよりもプレゼンテーションの比率が高い中、うちのグループだけ最後までロールプレイだけで押し通したので、かなり目立ってよかったと思います。グループの人たちのノリによって、異なったプレゼンになるということも分かってなかなか面白いプレゼンテーションになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です