【料理】ジェイミーが作っていたローストポーク・バルサミコソースを作ってみる

510futkoXDL SL500 AA300

私の好きな英国人シェフ、ジェイミー・オリバーさんの番組、「ジェイミーの家で」で作っていた一品でした。

 

ローストポーク作成

メモを取ってなかったので、あとで番組ホームページとかでレシピ載ってるだろうなと思っていたのですが、検索してもでてきませんでした。

ただ、作り方はいたって簡単そうで、豚肉をオーブンで焼くときにバルサミコ酢を結構どばどばとかけてただけっぽいです。

最初深い耐熱皿で作ってみたら、なぜか大量にスープが出てきてしまったので、二度目は浅い皿で挑戦。

まずは豚肉に塩・胡椒、ニンニクをつけてしばらくおいておきます。

DSCN0406

 

ちょっとニンニクが多すぎではあります・・・。でも好きなので問題なし。

そして今回は肉汁が出てしまわないように、フライパンで外側を焼いていきます。

DSCN0409

 

焼き色がついたらオーケーです。これを耐熱皿にいれて、ペコロスという小さいタマネギの皮をむいたものものせます。この上からオリーブオイル、バルサミコ酢をふりかけます。ジェイミーはバルサミコ酢を結構かけてました。

DSCN0411

 

そして220℃に予熱したオーブンで20分ちょっと。途中で一回裏返しました。

できあがり

DSCN0414

 

ジェイミーの番組で見たように、ソースがカラメル状になっていました。今回は番組で見たような感じにできあがりました。

DSCN0418

 

Tomo’s Comment 

ソースはあまり酸っぱすぎず、甘味が出ていい感じ。豚肉との相性もぴったりです。

もちろんワインと一緒にいただきました。

オーブン料理って楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です