【料理】ジェイミーが舞台で料理する。「ジェイミーのハッピーデイズライブ」

D5c846b8c5f4346c451c771c00a01774

 

たびたび紹介しているジェイミー・オリヴァーさんのDVD。今回見たのはハッピー・デイズ・ライブという作品。

クッキングライブステージ

テレビ番組でお馴染みのジェイミーですが、今回は舞台をステージに移して、観客の目の前で料理ショーをするという趣向。

舞台となっているのはアポロシアター。ニューヨークにもありますが、こちらはロンドンのシャフツベリー・アベニューにある劇場のことだと思います。懐かしい。うちから中華街方面に行くときによく歩いていました。

ステージ上にキッチンやリビングなどが再現されていて、観客を何人か舞台に上げて手伝ってもらうのですが、なかなかよくできたショーになっています。料理の前後に挿入される映像もジェイミーらしくて楽しい。

料理はいずれも簡単にできるものですが、それでも結構本格的なものを作っています。手打ちパスタもパスタマシーンは使うものの、最後はピザカッターで太めに切ってみたり、家でも作りやすい料理が多かったです。

ジェイミーの料理はいずれも家でも簡単に作れるものばかり。おそらく彼のレストランで出しているものはもう少し手が込んでいるのだと思いますが、番組で紹介しているものはとってもシンプルです。イタリアンという素材の味を活かす料理と言うこともあるでしょうけど。こういう料理なら、毎日作るのも続けられそう。ちょっと、オリーブオイルを使いすぎという気はしないでもないですけどね。

 

Tomo’s Comment 

それにしても、ジェイミーはアドリブでも観客を楽しませる術を知っているというのには感心しました。やはり彼の素の姿を出すのが一番彼の魅力を出すことなのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です