【料理】ジェイミーの部屋に友達がやってきて楽しく料理して食べる。「ジェイミーのラブリー・ダイニングSeason1 究極のフリーランチ」

2103MYD439L SL500 AA300

最近見たジェイミー・オリヴァーさんのDVDの一つ。

Oliver’s Twistという番組のシリーズをDVD化したもので、DVD一本に30分番組が3本入っています。

ロンドンでハーブ摘み

この「究極のフリーランチ」にも3編入っていて、最初の一本がロンドンの野生に育つハーブを使った料理編。

私もロンドンには1年住んでいましたが、野草の生えていそうな所はあまり行きませんでした。もちろんハイドパークとかハムステッドヒースとか緑はたくさんあったのですが、野生のハーブは見かけなかったような。

ここで紹介されているのはもう少し郊外のちょっとした緑のある空間で、ルッコラをはじめいろいろなハーブを摘み取って、家に帰って料理するという回。ジェイミーの師匠のイタリア人のジェンナロおじさんが案内してハーブ摘みをするのですが、このジェンナロののりがイタリア人らしくていい感じ。

 

他にも二つのエピソードが

この他には、ベビーシッターをしてくれる二人の女の子のためにチョコレートを使ったスイーツを作るというエピソードと、夜更かしして遊んだ悪友たちに朝食を振る舞うというエピソードが入っています。

チョコレートの回では、チョコティラミスが注目。普通のティラミスより甘そうだけど美味しそう。

そして朝食の回では、まさにイングリッシュブレックファストという感じのグリル料理。オーブンでいろいろなものをグリルしていくのですが、確かに、これがイングリッシュ。ロンドンに住んでいたときの朝食を思い出しました。

 

Tomo’s Comment 

このシリーズ、なかなか面白くて、ジェイミーの友達との一場面といった風な設定ながら、料理の解説も多くて、不思議な感じ。もう何本かDVDになってるので引き続き楽しんでみたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です