【Apple】MacBook Pro 15 inch mid 2012を購入

41erj0RZQPL SX425

現在使っているMacBook Proはもう3年前に購入したものです。特にここ1年半くらいは仕事でも使うようになったため、毎日オフィスに持っていって、文書作成、メールにスケジュール管理、プレゼン資料造りなどに大活躍です。

マシン自体には特に問題は無いのですが、HDD容量とメモリが不足気味になってきたようで、何か重い作業をすると虹色のクルクル(Macつかっている人には分かると思いますが)がまわってかなり待たされることが多くなってきました。 特に、画像付きのプレゼン資料を作成するときやたくさんのファイルを開けながら作業するとき、そして一番はParallel Desktopを使ってWindowsを動かすときにかなりストレスを感じるようになってきました。Windowsでは以前はそれほど重い作業はしていなかったのですが、最近ArcGISを使うようになってかなりストレスがたまりつつあります。

HDDとメモリを交換することで少しは改善するとは思いますが、CPU速度が関係するものもありそうなのと、もう少し大きな画面で作業をしたいと言うこともあり、日本に一時帰国しているタイミングを利用して今回購入することにしました。

機種のチョイス

MacBook Airでは記憶容量が小さすぎるのと、MacBook ProでもRetinaモデルだとSSDの容量がまだまだ不足気味です。

SSDが早いことはMacBook Airで経験済みなので、将来さらに大容量のSSDが出たら考えたいと思っていますが、今あるデータ全てをいれられるものが出るのはかなり待つことになりそう。

写真や動画データがかなり大きくてHDDを圧迫していることは分かっていて、これらをすべて外付けHDDに入れて運用するということも考えたのですが、いつでもどこでもデータにアクセスしたいと思うとなかなか踏み切れませんでした。iTunesで購入した映画類や音楽類もいつもすべてが必要なわけではないことは重々承知しつつ、やはり外付けなしで持っていたいという気持ちがまだ強いのです。たとえばちょっとした空き時間に映画や音楽を楽しみたいときにいちいちHDDを持ち歩いてつないで、というのがいやなのです。

ということで、選択肢はMacBook Proの非Retinaモデル、しかも今の13インチよりも大きいのは15インチのみなので、必然的にこのモデルにならざるを得ません。

APPLE MacBook Pro 15.4/2.6GHz Quad Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD104J/A

APPLE MacBook Pro 15.4/2.6GHz Quad Core i7/8GB/750GB/8xSuperDrive DL MD104J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers

購入

購入はいつもの通りオンラインのApple Storeにしました。店頭でもいいのですが、キーボードを英語にしたり、いろいろオプションを選ぶのにオンラインの方がやりやすいのです。

HDDとメモリは自分で交換することにして最低のものを、CPUは3種類あるうちの真ん中の2.6GHzのものを、英字キーボードに、ディスプレーは高解像度の非光沢を選択。

到着するのを楽しみにしていたところ、旅行中に実家に届いていました。換装用のメモリ、HDD、取り出したHDD用のケース、工具などもすでに準備済み。明日は、開墾してHDD、メモリの換装などしたいと思っています。

ということで、開封といじるのは明日以降になります。

新しいものを買うといつもそうですが、開けるまでの時間が楽しみで仕方ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です