【ガジェット】Panasonic Lumix GF3用に予備のバッテリーとロングストラップ、Suonoのケースを購入

81H9nbgRAuL SL1500

 

ガーナに来て以来活用しているパナソニックのGF3。写真もきれいに撮れてコンパクトなので最近はコンデジの方は出番が少なくもっぱらカバンに入れっぱなしで予備的に使っています。

 

そうこうしているうちにパナソニックからはGF4を飛ばしてGF5、GF6が発売になっていましたが、しばらくはこのGF3でいろいろと写真を撮っていきたいと思っています。

ということで、今回の日本への帰国に際していろいろとグッズを買うことにしました。

 

購入したグッズ

まずはいままで裸のままカバンに入れていたので、ケースを買うことに。

今回、MacBook用にもケースを買ったのですが、ここのところMacのケースはSuonoにしています。Suonoのケースは布製なのですが、手触りが良くて裏の生地のデザインが良いので気に入っています。Suonoのホームページを見たらGF3が入るケースも売っていたので、あわせて購入することにしました。

色は本体の色に合わせて茶系のものにしてみました。

ダブルレンズの14-45のレンズ装着をしたまま入る大きさになっています。レンズを下に入れるので、その両脇部分がスカスカでケース自体がそれほど固くないので若干落ち着きが悪いような気もしますが、なかなか良い感じです。中には小さなポケットも二つあるので、SDカードの予備もいれておくことができます。

 

次に購入したのは予備のバッテリー。普段は一日中使うと言うことはないのですが、旅行などで風景のきれいな場所などに行くとついついたくさん取りすぎてしまい夕方にバッテリーがなくなることがありました。それと、前の夜に充電し忘れて途中で切れちゃうとか。そういう場所でこそたくさん取りたいので、予備のバッテリーを持つことにしました。

 

バッテリーはGF5とも共通のようです。これでバッテリー切れで撮れなくて悲しくなることもないかと思います。

 

そして最後にストラップも買いました。

これまでは付いてきたストラップを使っていたのですが、首掛けの長さのものでした。首にかけているとすぐに写真が撮れていい反面、ブラブラして持ち歩くには邪魔くさい面も。たすき掛けにかけることもできるのですが、安定して持ち運べるものの、そのままカメラを構えるには短すぎていちいちはずさなければなりませんでした。

ということで、長めのストラップを購入。これで肩掛けにしたまま撮影もすぐにできるのではないかと期待しています。

 

Tomo’s Comment 

ということでカメラ周りのグッズが充実してきました。

ますますたくさん写真を撮っていきたいと思います。

せっかくなのでもう少し写真についても勉強しなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です