【旅行】昨年末の旅行で初めて行った国があったので、恒例の「行ったことがある国を赤く塗る地図」を作成しました

Worldmap

昔から旅行が好きであちらこちら行っているのと、仕事でも外国に出張する機会が多いので、これまでいろいろな国に行ってきました。そして、新しい国に行ってみるたびにいったことがある国を塗りつぶしてくれる地図を作成するのを楽しみにしています。

 

World 66について

このためにいつも使っているのがWorld 66というサイト。

 

World travel guide
こちらのサイトでは行ったことがある国にチェックを入れると地図に赤く表示してくれます。



 

 

 

地図をアップデートしてみました

さて、昨年末の旅行ではクロアチア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、トルコに行ってきました。この中ではトルコ以外には行ったことがなかったので3カ国追加となります。

さっそくWorld 66で地図を作ってみました。

その結果がこちら。


create your own visited country map or check our Venice travel guide

 

あまり大きな変化は見られませんが、イタリアの東側に赤いところが増えました。

こちらのサイトではモンテネグロを独立国とはまだ承認していないようで、セルビア・モンテネグロとなっています。すでにセルビアには行ったことがあるので、World 66上の標記では47カ国となりますが、モンテネグロを別にカウントすると48カ国となります。

 

これまでいったことのある国リスト

以下備忘録的な内訳。

北アメリカ:カナダ、USA

中央・南アメリカ:ホンジュラス、ボリビア

アフリカ:ガーナ、ケニア、リベリア、モロッコ、ニジェール、ザンビア

ヨーロッパ:アルバニア、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、クロアチア、フィンランド、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ポルトガル、セルビア、モンテネグロ、スペイン、スイス、UK、バチカン市国

中東:シリア、トルコ

アジア:バングラデシュ、ブータン、カンボジア、中国、インド、日本、キルギスタン、モルディブ、ミャンマー、パキスタン、フィリピン、シンガポール、スリ・ランカ、韓国、台湾、タイ、ウズベキスタン、ベトナム

オセアニア:フィジー、トンガ

 

Tomo’s Comment 

行ったことがある国の数を増やすこと自体は目的ではありません。国の数を増やすためだけにする旅行というのはあまり意味が無いと思っています。何らかのきっかけで興味が生じた国に行ってみるというのが基本。(仕事の場合はその限りではありませんが・・・。)

なので好きになった国には何度も訪問しています。イギリスとかイタリアとかタイとか。ポルトガルも一昨年行って気に入ったので去年は日本への行きと帰りの途中でさっそく再訪しています。

そうはいっても、初めて行く国というのは新しい発見があって楽しいものです。なのでできるだけ多くの国に行ってみたいというのもあります。

結果として目安として持っているのは「自分の年令<行った事がある国の数」です。

今現在はだいぶ貯金がありますが年を取って旅行に行けなくなることも考えると現役時代になるべく増やしておきたいところ。

今年は日本に一時帰国するときに途中でどこかによるか、帰国中にどこかに行くかぐらいしか予定はないですね。

カリブ海クルーズとかは一気にたくさん稼げそうだし引退後に残しておいた方がよさそうです。

2 件のコメント

  • お仕事で飛び回る生活も大変だと思います。でもこうやって少しずつ赤く色が付いた国が増えてくると楽しくなりますね。興味がある国で体力があるうちにしか行けない場所を優先すると、カリブ海クルーズは、確かに引退後で十分ですね(笑)

  • >asさん、
    国を増やすことだけが目的ではないものの、結果的に増えてくると気持ちいいです。カリブ海クルーズとか、(もしあれば)オセアニアクルーズなんかは老後の楽しみにとっておきたいとおもいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です