【WordPress】プラグインの「EWWW Image Optimizer」がwpXクラウドでは使えなかった。

EWWW

クリックするとWordPressの「EWWW Image Optimizer」のページにジャンプします。

    Stinger3の公式ページでおすすめされていたEWWW Image Optimizer(画像を自動で圧縮してくれるプラグイン)ですが、有効化した後、ダッシュボードでプラグイン関連のページを開くたびに次のようなエラーが出ていました。 スクリーンショット 2014 02 28 0 08 09

これが今回プラグインの画面で出ていたエラーメッセージです。

メッセージの意味は良く分かりませんが、どうやら機能を果たしていない様子。

さっそく原因を調べてみた

といってもたいしたことができる訳ではなく、出てきたメッセージを” ”で囲って、さらに「設定」というキーワードを足してググってみただけです。 そして唯一表示された検索結果がこちらのサイトでした。

EWWW Image Optimizerがエラーで使えなかった原因 [WordPress プラグイン]

 

 

サイトを見ていただければ分かるのですが、要は私の使っているwpXサーバー・クラウドではこのプラグインが使えない仕様になっているというもの。 上記サイト「Entarts」の管理人、TTさん(@Entarts33)がwpXサーバーに問い合わせをされて、このプラグインが使えないということが分かったとのこと。 サーバーの仕様なら仕方が無いので、とりあえずこのプラグインは無効化しておきました。(将来、仕様が変わって使えるようになる可能性もあるそうです。)

 

Tomo’s Comment 

こうやって自分が苦労していることをブログに残していただいているおかげで、後続者は同じ手間を経ずに問題が解決してしまうというのはウェブの醍醐味ですね。TTさんに感謝です。 私もこうやって初めてレンタルサーバーでWordPressでブログを開設したわけですが、この次期にこの知識レベルでどんなことをやったのかを記しておくことはこれから同じようなことをやろうとする同じ程度の知識の人に少しでも役に立てるかもしれないと勇気づけられました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です