【WordPress】サイドバーに人気の記事が表示できるようにWordPress Popular Postsを導入しました

PopularPosts

クリックでWordPress Popular Postsのサイトへジャンプ。

ブログのサイドバーに人気記事ランクが出ているページをよく見かけます。

なかなか良さそうなので早速このブログにも導入してみることにしました。

まだ記事数も閲覧数も少ないのであまり意味が無いのですが、将来記事が増えてたくさんの人が来てくれるようになることを祈りつつ・・・。

プラグインのインストールと設定

いつもならググってやり方を調べるのですが、すでにお世話になっているサイトでやり方を見つけておりました。

Feedlyボタンやファビコンの設定でもお世話になったダレデキBLOGさんです。

STINGER3のサイドバーにウィジットを使って人気記事を表示させる – ダレデキブログ

プラグインの「WordPress Popular Posts」を使って設定していけるとのこと。

だんだんプラグインのインストールにも慣れてきました。さっそく新規追加から検索、インストールします。

Popular Post1

 

 

そしていつもの通り有効化を押します。

PopularPost2

 

そして設定タブのWordPress Popular Postsから各種の設定ができます。

PopularPost3

これでとりあえずは完了です。

サイトを表示してみました。するとサイドバーにありました。

PopularPost4

なんとも簡単に設定できました。

 

もう少しカスタマイズしてみます

さらにウィジェットの設定画面に行くとさらに詳細な設定ができますので、いろいろといじってみましょう。

PopularPosts6

 

 

タイトルを日本語で「人気の記事」としてみました。そしてサムネールを表示するにもチェックしています。大きさは75くらいがよさそうです。

PopularPosts7

するとこんな感じに。

PopularPostsfinal

 

無事に人気記事が表示されました。

単独記事で同一カテゴリーの人気記事を表示できるようにもカスタマイズできるという記事を読みました。こちらはCSSをいじらなければならなそう。もう少しカテゴリーが増えてきたら導入してみたいと思います。

 

忘れないように、カテゴリー別人気記事の設定はこちらで紹介されていました。

WordPress Popular Postsで今見てる記事と同じカテゴリの人気記事を表示させる方法 | love guava!

 

 

先達の皆さんにいつも感謝です。

 

Tomo’s Comment 

まだまだ記事数が少ないので、まずは記事を充実させることが肝要です。人気記事の設置もそうなってくると価値も高くなってくるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です