【ブログ運営】ブログのテーマについて

エンクルマ

目指すものは・・・。ガーナ初代大統領エンクルマ。

 

そろろそブログのインフラ整備も完了してきました。基本的なカスタマイズも終わったのでそろそろWordPress以外の記事も書いていきます。

その前に、どんなことを中心に書いていくのか、少し頭の整理をしておこうと思います。

 

旧ブログのテーマ

旧ブログではかなり種々雑多なことを書いていました。

元々は読んだ本の内容をアウトプットする場として活用してきましたが、ちょうど英国に留学することになり、TOEFL受験や大学院へのアプリケーションの作成などの話題も増えてきました。

またちょうどその頃に再び熱がぶり返してきたシャーロック・ホームズの研究も再会し、日本のシャーロック・ホームズ・クラブのメンバーになったこともあり、ホームズ関連のエントリーが増えてきました。ロンドンに行ってからは、ロンドン・シャーロック・ホームズ・ソサエティのメンバーにもなり、また週末を利用してホームズゆかりの地巡りをしたこともありこの記録も増えています。

留学中には他に授業の復習メモや大学院の様子、その頃買ったNikonの一眼レフで撮ったロンドンの様子、アーセナルの観戦記などのエントリーが中心となっていました。

留学を終えて日本に帰ってからは、仕事や遊びであちこちの国に旅行したこと、そして料理のことなどが増えてきました。

読んだ本のアウトプットについては、以前は読んだ全ての本について記録を残すつもりでしたが、留学後はたまにしか書かないようになってしまっていました。

その結果、カテゴリーが多岐にわたっていて、いまいちテーマがはっきりしないブログのように見えたかもしれません。

しかし様々な経験をして「人生の達人」に近づくというテーマから見れば、どれも自分の糧になったことばかり。拡散するのも仕方ないと思って書いていました。

 

新ブログのテーマ

いろいろな本やブログを読むと、成功するブログのためにはテーマは絞った方が良いのだそうです。

しかし、あらゆることを通して学んでいきたいというのがモットーなので、引き続きこちらでも基本的には旧ブログでのスタンスを継承していこうと思っています。つまりたくさんのカテゴリーを継続していくということになると思いますが、徐々に整理していくようにはしたいと思っています。

記事の移行に関しては、留学関係については記録としては価値があると思いますが、今後記事が増えることはほとんど無いと思いますので、とりあえず移行するのは最後にしようと思っています。また時事的なことを扱ったものも記録として以外はあまり価値がなさそうなので、こちらもとりあえずは後回しにする予定です。

当面は読書記録、旅行記、ホームズ研究、料理関連、ガジェット系記事などを旧ブログから移行しつつ、新しい記事を書いていくことにします。

今までは個人のメモ代わりといった側面が強かったのですが、こちらのブログでは少しでも誰かの役に立つ内容を書いていけたらと思っています。

もちろん毎日更新できるように頑張りたいと思っています。

 Tomo’s Comment 

基本的には人生の達人=Master of Lifeになれるようにした努力や試みを中心に書くというスタンスは変えずに、それが他の人が参考にできるクオリティのものにできるようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です