【ブログ運営】「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」を読んで100のテクニックすべて実践してみたい(4)テクニック24〜29

やっと4分の一までレビューできました。そして適宜ツールなどをインストールして使ってみています。 引き続きテクニック24からレビューしてみたいと思います。

テクニック24 ブロガーのモバイルパソコンはバッテリー重視で選ぶ

こちらでは「ノマドブロギング」のために、外出先でもバッテリガー長持ちするパソコンが薦められています。

ブログ用のパソコンを選ぶための大事な基準は1つだけです。それは「バッテリーが長持ちする」ということです。もちろん、持ち運び やすい軽さも重要ですから、1.5kg前後からそれ未満の、モバイルパソコンと呼ばれるカテゴリーから選びます。

私の場合、普段の作業はすべてMacBook Pro15インチで行っています。なぜなら、今のところ1TBのHDにすべての情報を格納しておくことができているためです。 ガーナはネット環境が非常に脆弱であるため、オンラインにデータを置いて利用するというのは現実的ではありません。つながらないことが多いので、すべてのデータが自前のHDの中にあるのが理想です。 とはいえ、そろそろ1TBでも限界が近づいているので、クラウドや外付けデバイスの活用も考えなければならないところに来ていると思います。 実はMac Book Airも持っているのですが、ローカルにおけるデータの少なさからいまいち利用頻度がいまいちな状況です。もったいないので、MacBook Proとの使い分けなども考えていきたいところです。 バッテリーについては、この項でも紹介されているHyper Juiceを購入していますので、内蔵バッテリープラスアルファの時間は確保できています。

テクニック25 外出先でもブログを投稿するために通信回線を確保する

これについては、今はガーナ在住なので快適なインターネット環境についてはあまり多くは望めません。 それでも最近はiPhoneでの3Gを使ってのテザリングがうまくいっているため、電話がつながる場所にいる限りはそれなりの接続ができています。 日本に帰ったらどのサービスを使うか、検討しなければいけません。

テクニック26 「Dropbox」「Evernote」はサービスだと心得る

すでにDorpboxもEvernoteも活用しているのですが、いまいち使い分けができていない状態です。このテクニックでは次のように書かれていました。

ブロガーにとっては、Dropboxは主に写真の保管庫として重宝 します。スマートフォンで撮影した写真をDropboxにアップロード しパソコンのブログエディターで貼り込むなどの連携技で活用し ましょう。

 

Evernoteはネタ帳として活用できます。テキストから手書きのメ モ、Webページなど何でも取り込んでおきましょう。

残念ながら、ガーナではいまいちネットの安定性が良くないので、クラウドの本格的な活用は諦めています。それでも同僚とのファイルの共有や、ウェブサイトやメールの保存などで両サービスを活用していますので、日本に帰ったらまた使い分けも含めてより活用していきたいところです。

スマートフォンからの更新

テクニック27 スマートフォンからブログを 更新できるようにする

 スマートフォンからブログを書くときは、スマートフォンの通信 回線で投稿ができるため、別途回線を確保する必要がないのは魅力 です。うまく活用しましょう。

ネット回線が不安定なこちらでは、携帯電話の3Gでネットにつなげるスマートフォンは重宝しています。ここからブログを更新できるといちいちMacを起動してネットに接続して、という手間がないのもありがたいです。iPhoneで撮った写真をそのまま使えるのも楽でいいですね。 しかしタイピングや文書の装飾などはMacの方がやりやすいのは確かです。では、どう使っていけばいいのでしょうか。 こちらでは、ツイートするよりも長めの文章、写真を含む旅行記録や食べたもののレポートなどが薦められています。 環境については、こちらのテクニックではWordPressのiPhoneアプリが紹介されていました。使ったことがなかったのでさっそくインストールしてみようと思います。 WordPress App カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: 無料

テクニック28 スマートフォンでブログを書くために強力なテキストエディターを導入する

スマートフォンで長い文書を打つということはあまり考えていませんでした。

もともとスマートフォンには「小さくて軽くて、いつでもすぐに取り出せる」というアドバンテージがありますから、いいテキストエ ディターは、文章を書くスピードに革命的な変化をもたらしてくれます。

そうなんだ。いいテキストエディターを使ってなかったからそう考えていたわけですね。 さっそくこちらで紹介されているTextforceを入れて見ようと思います。 テキスト編集 Textforce for Dropbox App カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥300

テクニック29 iPhone/iPad用のブログエディター「するぷろ」を利用する

こちらもスマートフォンからのブログ投稿の続きです。

するぷろ for iPhoneは、スマートフォンだからできるブ ログの書き方を提案したくて開発したアプリです。

実は、すでにするぷろはiPhoneに入れていましたが、WordPressに移行してからはまだセッティングしてなくて使っていませんでした。 さっそくWordPressのサイトの方も登録して使ってみることにします。 するぷろ for iOS(ブログエディタ) App カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥500

Tomo’s Comment

前半ではハードの環境整備やクラウドサービスの活用が、そして後半はスマートフォンを使ったブログの更新について書かれています。 テクニック27から29まではどれかを選ぶということかと思います。WordPressのiPhone版は使ったことがないし、するぷろも入れたまま新しいこちらのブログでは使っていないので、使ってみてどちらかをメインにしていけばいいのだと思いました。 そうなるとTextforceはどう使えばいいのか、若干考える必要がありそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です