【WordPress】WordPressでカテゴリーの順番を編集するCategory Order and Taxonomy Terms Orderを導入。

CategoryOrderEyeCatch

クリックでCategory Order and Taxonomy Terms Orderプラグインのページへ。

旧ブログからの移行の影響もあって、カテゴリーが乱雑化していることに気がつきました。

WordPressではカテゴリーの親子も設定できますので、少し整理することにしました。しかし、WordPressではカテゴリーの位置の変更はデフォルトではできないことになっています。そこでプラグインを使って解決することにしました。

 

Category Order and Taxonomy Terms Order

ネットで調べたところ、カテゴリーの順番を編集できるWordPressプラグインがいくつかあることが分かりました。

その中でも現在でもアップデートが続いているCategory Order and Taxonomy Terms Orderを導入することに決めました。

 

インストールの方法

まずはいつもの通りダッシュボードの左のメニューからプラグイン→新規追加をクリックします。

すると検索画面が出てきますので、プラグインの名前を入れて検索。結果が表示されます。

CategoryOrder0

 

インストールされたら有効化しておきます。

CategoryOrder2

 

カテゴリーの順番の編集方法

インストールして有効化するとダッシュボードのメニューの投稿→タクソノミーオーダーからアクセスします。

CategoryOrder4

するとカテゴリー一覧の画面が現れます。

ここからは直感的にカテゴリーの順番をドラッグアンドドロップで編集していくことができます。

CategoryOrder3

カテゴリー名や親子関係については、同じく投稿のカテゴリーメニューから編集しておきましょう。

 

Tomo’s Comment 

簡単にカテゴリーの順番を編集できるようになりました。

So-netブログではできなかった、カテゴリー間の親子関係が設定できましたので、少しテーマ毎にまとめてみました。

そして順番は重要だと思う順番で。ただ、最近記事の多いブログ運営カテゴリーはよく使うので一番上にしました。

まだもう少しカテゴリーは増えるかもしれませんが、このプラグインを使って分かりやすいブログのカテゴリー構成にしていく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です