【WordPress】Twitterで記事についてコメントしてくれたらそれがブログのコメント欄に反映されるプラグイン

 

TwitterCommentEyecatch

クリックでプラグインの説明ページにジャンプ

 まだ読者の方も少ないためコメントがあまりつきません。でもTwitterで記事についてつぶやいてくださる方はいるので、こうしたつぶやきをブログの方にも残してみたいと思いました。

そこで見つけたのがこちらのプラグイン。

Twitter Meintions As Commentsとは

私が使っているWordPressのテーマ、Stinger3では標準でTwitterでつぶやくというボタンが用意されています。各記事の最後と追尾型でつねに画面左下に表示されています。

ここを押してつぶやいてくださる方のつぶやきをブログのコメント欄に表示しようというのがこのプラグインです。

インストールの方法

いつもの通りダッシュボードのプラグインー新規追加からインストールします。

新規追加をクリックすると検索画面が出てきますので、プラグインの名前を入れて検索ボタンをクリック。

TwitterComment1

プラグインの名前をすべて入れて検索すれば検索結果の一番上に表示されます。「いますぐインストール」を押してインストールします。

そしてインストールされたら有効化を忘れずに。

TwitterComment13

 

設定の方法

このプラグインはTwitterと連携するということで、Twitter側からも設定をしていく必要があります。

TwitterComment14

手順としては、以前紹介したWP to Twitterと似ています。

plugin settingsをクリックするとこんな画面になります。

TwitterComment2

Twitter Consumer KeyというのとTwitter Consumer Secretというのが必要となります。

Your Twitter Consumer Key (you can create one by registering a new app at dev.twitter.com/apps)と表示されていますので、dev.twitter.com/appsの部分をクリックしてTwitterのページに行きます。

 

Twitter Appsのページが表示されます。

以前作ったアプリが表示されています。右上の「Create New App」をクリックします。

TwitterComment3

 

新しいアプリを作る画面です。

アプリの名前はコメントアプリとしておきました。ここにはTwtterという文字が入ってはいけないそうです。

TwitterComment4

 

下の方にある規約に合意して「Create Your Twitter App」ボタンを押すとコメントアプリが作成されました。

次にアプリのセッティングをしていきます。

まずPermissionのRead onlyからRead and Writeへ変更します。ここはこうするのが正しいのか分からないのですが、WP to Twitterの時にやらなければならなかったので、おそらくやっておいた方がいいのかと思いました。

 

TwitterComment5

 

API KeysでAccess LevelがRead and writeになっていることを確認したら、Test OAuthというボタンをクリック。

TwitterComment6

するとこんな画面が出て、

 

 

Consumer KeyとConsumer Secretが表示されました。これをコピーしておきます。

TwitterComment8

 

またWordPressのダッシュボードのプラグインの設定に戻ります。先ほどの文字列をペースとします。

TwitterComment9

 

これでセッティングは完了です。

 

どのようにコメントに表示されるか

しばらくするとコメントの承認を求めるメールが送られてきました。

ダッシュボードから承認すると、コメント欄にはこのような表示が。

TwitterComment12

 

こたらさんのブログを参考にして書いた記事に対して、こたらさんがつぶやいてくれました。それがこんな風にコメント欄に入ります。

 

Tomo’s Comment 

コメントと同様、ツイッターでつぶやいてくれる方もまだ少ないのですが、そうした貴重なコメントをブログに記録しておけるのは良いと思いました。

たくさんのコメント、つぶやきがつくような記事が書けたらと思います。

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です