【ブログ運営】ウェブ上に同じタイトルのブログがあるのを避けるためブログタイトルを変更します

LogoEyecatch

こちらがこれまでのタイトル

今回、いろいろと考えた結果、このブログのタイトルを変更することにしました。

 

旧ブログと新ブログ

これまでSo-netブログで長いこと旧ブログを運営してきましたが、2月に思い切って独自ドメインでブログを新設することにしました。

旧ブログの記事については、いろいろと考えた結果、新ブログに少しずつ移行することにしています。

このときに気をつけなければならなかったのが、旧ブログと新ブログで重複記事が存在しないようにすること。同じ記事がある弊害としては、コピーサイトだと認識されてGoogleに登録されないこと、旧記事が検索上位にきてしまうことなどがあります。

従って、移行した記事はタイトルを少し変更し、内容も体裁を整えるようにしています。そして旧ブログの記事はそのまま残さず、冒頭だけ残して後は「続きを読む」で移行先にリンクを貼るようにしています。(ただしこの方法でまったく問題が無いのかは今の所わかりませんのでモニター中)

そしてふと気がついたのが当ブログのタイトルです。

 

タイトルの重複

実は旧ブログと新ブログとで同じ名前で運営していました。ゆくゆくは旧ブログから新ブログにほとんどの記事を移行するつもりでしたので、同じタイトルにしていました。

しかし、記事の重複が嫌われるのであれば、ブログのタイトルの重複もあまり良いことがないのではないかという気もしてきました。

またせっかく新しいブログを始めたのだから、心機一転してもいいのかもという思いもあります。

ということで、今日からブログのタイトルを少し変更することにしました。

 

新ブログタイトル

Master of Life(人生の達人)というのは、旧ブログでも新ブログでも主要なコンセプトでありテーマでもあるので、これを変えることはしたくありませんでした。

かといって、「新」とかパート2とかつけるのもなんだかいまいち。

そんなときにひらめいたのが、Masterキートンのこと。

Master of Lifeというのも、漫画の「Masterキートン」に登場して感化された言葉です。そのMasterキートンはすでに連載が終了したのですが、一昨年から復活して連載(ただしかなり不定期ですが・・・)が再開されています。

そのタイトルが「MasteキートンReマスター

ということで、本ブログのタイトルも「Master of Life Blog Remaster」とすることに決定。

Title Logo2

本家のデザインを少し取り入れて、早速タイトルのロゴも作成してみました。

 

Tomo’s Comment 

タイトルの重複が悪いことなのかいまいち確証はないのですが、心機一転の意味も込めてタイトルを変更しました。

引き続き、良い記事が書けるよう努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です