【旅行】行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図(49カ国目)

IMG 3727

行ったことがない国に行くのは自分の世界を広げてくれるので好きです。

旅行の楽しさ

昔から外国に行くことにあこがれを抱いていました。

落合信彦さんの本を読んでアメリカに行きたくなったり、野田知佑さんの本を読んでカナダに行きたくなったり。三國志を読めば中国の成都に行きたくて仕方がありませんでした。

深夜特急の旅はいつか追体験してみたい旅行の一つです。

そんな学生時代を過ごしたためか、大学生になってからあちこち海外旅行に行くようになり、就職にあたっても世界を相手にする仕事を選びました。

仕事柄、行ったことのない国に行ったり住んだりすることが多くなります。これまで1年以上住んだことがある国は、フィリピン、アメリカ、イギリス、そして今ガーナに住んで4カ国目になります。

仕事だけではなく少し長い休暇が取れれば行ったことのない国に行くのが楽しいです。

なぜ旅行が楽しいのか考えてみると、一つは日本の常識が通じないという当たり前のことを再認識させてくれること。外国に出るとやっぱり日本がいいなあと思う気持ちと、日本にはない外国の習慣がいいという気持ちに揺れ動きます。

実際パーフェクトな国があるわけがないので、未知の体験をするたびに世界が広がっていき、自分の許容量の幅も広がっているように思います。

これまで行ったことがある国

住んだことがある国は日本を含めると5カ国になりますが、短期だけでも訪問した国を数えるとそれなりの数になりました。

それらの国を覚えておくため、視覚的に見るために便利なのがWorld 66というサイトで作成できる地図です。

 

行ったことがある国にチェックを入れて作成ボタンを押すと、行ったことがある国を赤く塗ってくれた地図を表示してくれます。

こうやって作ったのがこちらの地図。 create your own visited country map or check our Venice travel guide

面積の大きい国は、一カ所訪問しただけで広い面積が赤くなるので、お得な感じです。

一方で、モルディヴやトンガのような小さな国はこの地図では赤いのかどうか見にくくなっています。

地図を更新

今回、これまで行ったことのなかったアイルランドに行ったので、地図を更新してみた結果が上記の地図です。

World 66では、セルビアとモンテネグロが一つの国とカウントされていますが、これを別の国とすれば、アイルランドで49カ国目。

次に初訪問する国が50カ国目となります。

今の所旅行の予定はないので、どこが50カ国目になるか楽しみです。

Tomo’s Comment 

以前にも書いていますが、行ったことがないという理由だけで行き先を決める事はありません。何らかのとっかかりがあって行くことが多いです。今回のアイルランドだったら、U2が好きだったとか、アイルランドの風景を見てみたかったことだったり。

仕事では行き先を選べる訳ではなく、その分どこに行けるのか楽しみなところもあります。プライベートでは、気に入れば何度も同じ国に通うこともあります。実際、一つの都市を見ただけではその国のに事が分からなそうなことが多々あります。面白そうな国なら、違った地方にも行ってみたくなります。(そんなこともあって、一昨年はイタリアのシチリアに初訪問しました。)

そうは言っても、行ったことがない国に行くと見ること聞くことが新鮮で楽しいのは間違いありません。これから、どんな未知の国に行けるのか楽しみでもあります。

 

地図関連の記事はこちらでも

【旅行】昨年末の旅行で初めて行った国があったので、恒例の「行ったことがある国を赤く塗る地図」を作成しました

【旅行】インドネシアに行ってきたので「行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図」を作ってみた

【旅行】行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図作成サービスを紹介。

 

 

 

2 件のコメント

    • >地図大好きさん、

      アプリおしえていただきありがとうございます。GPSロガー、面白そうですね。ただAndroidは持ってないし、iOS用はリリースがまだみたいなので、iOS用で似たようなものがないか探してみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です