【WordPress】同じカテゴリー内の前後の記事のリンクに画像を表示させる

DSC 2841

ライヘンバッハの滝にあった道しるべ。

先日、記事の最後に同じカテゴリー内の前後の記事へのリンクを設置したことを書きました。

この記事は星影さん(@unsoluble_sugar)の記事を参考にして書いたのですが、この記事公開後、星影さんご本人からこのリンクに画像を配置する方法について教えていただき、さっそくこのブログでも取り入れてみることにしました。

同カテゴリーの前後の記事のリンクに画像を配置

画像を配置する方法ですが、またまたご紹介いただいた星影さんの記事を参考にさせていただきました。

その星影さんの記事がこちら。

こちらに紹介されていたコードを使って単一記事を編集し、CSSについても参考にさせていただいて微調整をしたところ、当ブログでもこのようなナビゲーションを設置することができました。

スクリーンショット 2014 07 27 23 00 42

配置場所について

さて、配置場所についてなのですが、記事直後にして前回設置したナビを置き換えることも考えたのですが、今回は記事の上部に配置することにしました。

このことによって、当ブログでは記事前に同カテゴリー前後記事のリンク(画像付き)、記事直後に同カテゴリー前後記事のリンク(画像無し)、そして最下部のZenBackの一連のメニューの上部に時系列の前後記事のリンク(画像無し)の3つの前後記事リンクが入ることになります。

普通のブログであれば、カテゴリーに関係なく直前直後のリンクが入るところだと思うのですが、見ての通り、こちらのブログのカテゴリーはかなりばらばら。あえてテーマを統一せずに運営しています。

このような状態だと、ブログを訪れていただいた方に単なる時系列の前後記事リンクを示してしまうと、興味を持ってもらったカテゴリーとは別の記事が表示されてしまい不便を感じさせてしまうことになると思っていました。

今回、記事本文の上下に同カテゴリーの前後記事へのリンクを配置させることができたことから、こうした自体は避けられるのではないかと思っています。

当ブログへのアクセスは8割が検索からとなっています。つまり、興味のある対象が絞られた読者がほとんどと言うこと。今回のリンク設置と関連記事の表示で、もう一本の記事を読んでもらえる可能性は少し増えたのではないかと思います。今後直帰率などの数値をモニターしてみるつもりです。

Tomo’s Comment 

今回もまた星影さんにお世話になりました。ありがとうございます。

いろいろなパーツが増えてきて、すこしごちゃごちゃしてきているような気もしていますが、いずれも必要なパーツだと思っています。

機能面はともかく、デザイン面でもう少しスッキリさせられるように見直しをしていきます。CSSもちゃんと勉強しないといけなそうです。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です