【iPhone】iOS8にしたらインターネット共有が消えた!なんとか復活させた解決方法を紹介。

IOS8

 

iOS8がリリースされましたね。

アプリなどで対応していないものもあるかと少し心配で、また今使っているiPhone4Sで動作が遅くなるというレポートも読んでいたので、あえてアップデートしなくても良いと思っていました。

しかし、ここのところインターネット共有の調子がいまいち(USB経由でのテザリングができなくなってしまった)なので、アップデートしたら回復するのではと期待してiOS8に移行してみました。

その結果、インターネット共有そのものが消えてしまい、大変残念な思いをしたのですが、なんとか無事に復活できましたので、その顛末などを紹介したいと思います。

 

前提

上述しましたが、私が使っているのはiPhone4sです。そして、キャリアはガーナのVodafoneです。(現在仕事の関係でガーナに住んでいるのです。)

ということで、もしかしたら多くの方の環境とは異なりますので、以下の解決方法で必ずしも問題がクリアできるかどうか定かではありませんが、一つの方法として参考になればと思い書いてみます。

 

現象

iOS8にアップデートしました。

諸々セッティングなどをして、「設定」をクリック。

この時点ではまだ「インターネット共有」が画面にありました。これをクリックしてインターネット共有をオンにしました。

そして設定画面に戻ってみると「インターネット共有」が消えてしまいました。

共有無し

 

試してみた解決方法

ネットで調べてみたところ、多くの方が同じような現象に遭遇しているようです。ただ、iOS8ではなく以前のOSでの出来事が多いようです。

いくつかの方法が紹介されていました。

その一つは、モバイルデータ通信をオフにして再度オンにするというもの。やってみましたが、私の環境ではうまくいきませんでした。別の方はモバイルデータ通信の「設定をリセット」で復活したようでしたので、これも試しましたがダメ。

ホームボタンと電源ボタンを押してリセットするというのも試してみましたがうまくいかず。

他には方法もなかったため、iOS7にダウングレードしようかと思ったのですが、iOSは基本的にはダウングレードができないんですね。アップグレード前にiTunesでバックアップしてあったので、このバックアップに戻せばiOSも元に戻るかと思いきや、データ類は復活できてもiOSのバージョンは元に戻りません。

iOS7をダウンロードしてインストールする方法があるようなのですが、バックアップを使ってデータを復活させたときにまたiOS8に戻りやしないかちょっと心配だったので、最後の手段にすることにしました。

 

解決方法

特に根拠があったわけではないのですが、「設定」の「モバイルデータ通信」からさらに「モバイル通信ネットワーク」を開きます。

ネットワーク

 

下の方にあるインターネット共有のAPNに、モバイルデータ通信と同じものを入れて見ました。

共有APN

ガーナのVodafoneではAPNにbrowseと入れて、ユーザー名とパスワードは空白のまま、という設定でデータ通信ができるようになります。ですので、このbrowseをインターネット共有のAPNにも入れて見ました。

 

そしてその後これも特に根拠もなく、「一般」の「言語と地域」で「iPhoneの使用言語」を英語に変えてみたら、Personal Hotspotというのが表示されています。再度日本語に言語を変えると、無事にインターネット共有があるべきところに復活していました。おそらく特に言語が関係していたわけではなく、再起動的な意味合いだけだと思います。

検証のためインターネット共有のAPNのbrowseを削除してみたら、やはりインターネット共有は消えてしまいました。

そして再度browseと入れて見たのですが、すぐには復活しません。ここで上述のようにモバイルデータ通信をオフにしてオンに戻すことで復活していました。

共有復活

 

 

Tomo’s Comment 

この「インターネット共有」は、これまでも不審な動きが多くて苦労させられています。今回も復活できなかったらネットにつなげない状況になってしまいかなり不便な生活になっていたと思います。

無事にインターネット共有は復活したのですが、相変わらずUSB経由でのテザリングはできないままです。Wifiからつないで使っているのでほとんど支障はないとは言え、他の人にもこのiPhoneの名前でWifiネットワーク上に見えてしまうので、あまり嬉しいものではなりません。

 

上記はガーナのVodafoneという、限られた状況での解決方法なので、日本で普通にキャリアでiPhoneを使っている人にはほとんど関係がないと思います。

しかしSimフリーiPhoneを購入して海外でSimを入れ替えて使う際に上記の問題に遭遇したときなどに、解決策の一つにはなり得るのかもしれないと思い紹介することにしました。

 

16 件のコメント

  • 私も海外に住んでるのですが、インターネット共有が突如なくなって困っていました。同じ方法で復活できたので感謝です!助かりました~。

    • >Merryさん、

      海外でのことなので同じような状況の人少ないかと思いましたが、お役に立てて良かったです!

  • 私もベトナムで同じ状態で困っていました。
    紹介された方法で無事、インターネット共有が復活しました。
    情報、ありがとうございました。

    • >kazeさん、

      ベトナムにお住まいなのですね。自分の困ったことが他の方に役に立てて良かったです。

  • 私もベトナムで同じ状態で困っていました。とても助かりました!ありがとうございます(^_^)

  • 突然テザリングできなくなって困ってしまい、iphone買い換えようかと考えていた所でした。
    とても良い情報を記載頂き感謝いたします。

  • ラオス在住で同じ現象で困っていましたところ、貴サイトに辿り着き、無事、解決出来ました。
    大変助かりました。どうもありがとうございます。

    最初は検索しても「iOSでインターネットが便利になった」というサイトばかりで困惑したものです…。

  • うちのiPhone 5(無印)にbiglobe simをさしたときのテザリング解決法 ありがと。>【iPhone】iOS8にしたらインターネット共有が消えた!なんとか復活させた解決方法を紹介。 http://t.co/EJzyvqgUcN @tommasteroflifeさんから

  • 自分もおかげでインターネット共有復活出来ました、
    ありがとうございます、

  • ありがとうございます!
    せっかくiphone5SのSIMフリー版を買って海外で使っているのですが「インターネット共有」が出ず、本当に困っていました。上記にある通りにやってみましたら出てきました!!
    ありがとうございます!!!

    • コメントをいただいたみなさまへ。コメントをいただきありがとうございました。この記事がお役にたてたようでうれしいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です