【ホームズ】来年4月までロンドン博物館でシャーロック・ホームズ展が開催されています。

DSC 1885

 

ロンドン博物館でホームズ展が開催されています。

期間は10月17日から来年の4月12日。かなり長い期間の展示なので機会があったら是非行ってみたいと思っています。

ということで、今日はホームズ展について紹介してみたいと思います。

英国旅行に行く機会があったら是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

シャーロック・ホームズ展

まずは公式のウェブサイトがこちら。

内容を荒っぽく翻訳するとこんな感じになります。

今年、ロンドン博物館は世界で最も有名な探偵であるシャーロック・ホームズの世界に誘います。

シャーロック・ホームズは誰なのか?、なぜ彼は未だに熱狂を生み出しているのか?こんな疑問に答えるべく、この展示会(ロンドンでは1951年の展示会以来初となる)は、ホームズがいかに文学を飛び越え映像の世界に羽ばたいたのか、以下に未だに多くの人々を引きつけてやまないのかを探求していきます。

博物館に来た人は、映像や虚構を超えたドイルの描いた本物のヴィクトリア朝ロンドンに連れて行かれます。初期の映像や写真、絵などを通じて展示会はホームズのロンドンをよみがえらせます。そして訪問者は探偵が訪問した場所を心に描くことができ、馬車を見ながらストランドの歩道に立っているような気分になれます。

 

こちらではホームズの新作「絹の家」を書いたホロヴィッツさんなどが展示について語っています。

 

ロンドン博物館

ロンドン博物館はあまり馴染みがないかもしれません。ロンドンにはたくさんの博物館があります。(大英博物館が一番有名かな。)

ロンドン博物館の場所はセントポール寺院のあるエリアです。

 

私も一年くらいロンドンに住んでいましたが行ったことはありませんでした。

 

ウォーキングツアー

展示会だけではなく他にも企画があるようです。

ホームズに出てくる町歩きが大好きな私として注目したのがこちらのツアーです。

機会があれば是非参加してみたい企画です。11月、12月は年末を除いて毎週土曜日に開催されている様子。

金額は18ポンドとちょっと高めですが、どんなところを巡るのか興味があります。

 

Tomo’s Comment 

ロンドンに行ける機会はなかなかなさそうなのですが、開催期間も来年4月までと長いのでなんとかその前に訪問できる機会が作れたらと思います。

そしてウォーキングツアーもできれば参加してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です