【楽食】おばあちゃんの原宿、地蔵通り商店街のはち八で明石焼きとたこ焼きを楽しむ

IMG 0996

最寄り駅は駒込なのですが、実は巣鴨もかなり近いことが分かりました。

散歩がてら巣鴨方面に買い物に行ってみました。

 

巣鴨地蔵通り商店街

おばあちゃんの原宿として有名な地蔵通り商店街。多分来たのは人生で二回目くらい。

印象通り、せんべい屋さんとかおまんじゅう屋さんが多いように思いました。

日曜日の夕方だったのでもうかなり人通りは少なくなっていて、お店もそろそろ店じまいといったちょっと寂しいたたずまいでした。

P1110483

 

巣鴨はち八にぶらっと入ってみる

ぶらぶらと歩いて行くと発見したのがたこ焼きのお店。

IMG 0997

持ち帰り用というか食べ歩き用のカウンターが表にあって、焼いている様子が見えました。

 

 

たこ焼きだけだったら入ってみようかとは思わなかったかもしれませんが、こちらは明石焼きもメニューにあったのと、ハイボールが200円(多分タイムセールか何か)だったのが決め手となって入ってみることに。

 

たこ焼きと明石焼きを堪能

持ち帰り用の明石焼き+たこ焼き5個というのを店内で食べてもいいか聞いたら大丈夫とのこと。

さっそく注文しました。

店内は細長いスペースにカウンターとテーブルがありました。今日はテーブル席へ。

ハイボールがまずやってきました。

IMG 0994

200円ととても安かったのですが、薄かったりはしなかったです。良心的です。

そしてまずはたこ焼きがやってきました。

IMG 0990

テーブル状にあったソースとマヨネーズ、そして青のりで味付け。

IMG 0991

勢い余ってマヨがはみ出てしまってます。

 

外側はかりっとして、中はとろっとしていました。実はこの中のとろっていうのがあまり好きではなかったりしますが、味がよかったので美味しく食べられました。

 

そしてさらに待つことしばし、明石焼きがやってきました。

IMG 0993

明石焼きは出汁につけて食べるます。とっくりに出汁を入れて盛ってきてくれました。付け合わせは葱と紅ショウガ。

こちらはふわふわと柔らか。柔らかすぎて中のタコがこぼれ落ちたりもしましたが、三つ葉入りの出汁につけていただくのはやはり明石焼きの醍醐味というか美味しい食べ方なんだと実感しました。

 

Tomo’s Comment 

おばあちゃんの原宿で、たこ焼きを食べるというのもなかなかオツなものです。

若者向けのお店かと思いきや、家族連れも来たり、おばあちゃんもきたりと幅広く利用されている様子でした。

明石焼きとたこ焼き5個が700円、ハイボールは一杯200円を二杯で1100円のお会計でした。美味しい明石焼きをごちそうさまでした。

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です