【健康】近所の温泉が復活したので行ってみた。東京染井温泉Sakuraで新年のお湯を楽しんだ。

IMG 1119

 

うちの近所に温泉がある事を知ったのは引っ越して間もない昨年11月でした。

早速行ってみたのですが、その時は工事のため温泉ではなく普通の水を沸かしたお湯でした。値段が安かったので食事と一緒に楽しんではきたのですが、やはり温泉に入りたいと思い復活をまっていたところ、このたび復活したとのお知らせが。

元日も営業とのことでしたので行ってみることにしました。

 

東京染井温泉「Sakura」

温泉に行くのは好きな方なので、年に数回くらいですがあちこちに行っています。しかし、都内にある温泉というのははじめてかもしれません。

 

東京染井温泉「Sakura」は巣鴨と駒込に近い、染井霊園の近くにあります。

 

家からは歩いて5分ほどという好立地にあります。まさか近所に温泉があるとは思っていなかったので、いいところなら頻繁に通いたいところ。

トリップアドバイザーでの評価も上々です。

アクセスは上述したように巣鴨駅と駒込駅が近いのですが、巣鴨駅からはシャトルバスも出ているので便利です。歩いてもそれぞれ10分ほどで到着します。

お湯は「ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性-弱アルカリ性-高温泉)」とのことで神経痛、筋肉痛、関節痛に良いようです。

 

温泉は内湯に加えて露天風呂も

こちらの「Sakura」、行く前は銭湯のお湯が温泉になったようなものかと思っていたのですが、エステやヘアサロン、レストランも付帯していて、かなり充実しています。

建物や施設も清潔でオシャレな雰囲気。どちらかというと高級旅館的な作りです。

入館して、まずは靴をロッカーに入れてから受付に向かいます。300円で会員になれば、食事などに会員価格が適用されますので、何度も通うなら会員になるのがお得です。

受付ですべての支払いや更衣室のロッカーにも使える鍵を受け取ります。支払いは帰りに行うシステムです。

 

早速温泉に向かうと、更衣室があり、ロッカーは空いているところを使う仕組み。最初はもらった鍵でロッカーを開閉する方法がちょっと分かりにくかったです。

タオルは借りることもできますが、レンタル料もかかりますので持って行くことをお薦めします。また垢すりはお風呂に入る前のところにあって無料で借りることができます。

お風呂のエリアに入ると内湯のエリアには、洗い場と二つのお風呂があります。一つはぬる湯でもう一つはジェットバス。ぬる湯はその名の通り、少しぬるめのお湯となっており、長いこと使っているとリラックスできます。ただ、長くつかる人が多いのでいつも混み合っている印象。

もう一つのジェットバスは、寝湯になっていて前身に泡があたる仕組み。枕にあたる部分が冷たくなっているので快適です。

内湯のエリアには予約制ですが、ボディスクラブをしてくれる部屋もあります。

 

露天エリアには、二つのお湯があります。

一つは岩風呂で、男性は桜雲の湯という名前になっていてお湯が少し赤身を持っています。女性用は和風のお風呂になっているそうです。

もう一つはシルキーバスで、超微細気泡という細かな泡を出す装置があって、白濁したような状態になっています。こちらは肌の老廃物を取ってくれるとのこと。

 

露天風呂のエリアにはサウナの部屋もありこちらは予約や追加料金無しで使うことができます。もちろん水風呂もついています。

さらに奧には予約制の岩盤浴の部屋があります。こちらは入館料とは別料金。入館時に予約が必要となっています。

 

温泉以外の施設

「Sakura」では、温泉以外の施設も充実しています。

1階にはレストランとウェイティングバーがあります。

レストランはメニューも充実していて、新作料理も頻繁に登場している様子。宴会などもできるとのこと。

 

こちらではまだ担々麺しか食べていないので、いずれ他のメニューも楽しんでみたいと思っています。

担々麺

 

ウェイティングバーはカウンターになっていて、ビールやソフトドリンクなどの飲み物やソフトクリームなどを近くのソファーでいただくことができます。

 

2階にいくとリラクゼーションルームがあります。ここはゆったりと横になれる椅子があり、個人用のテレビがついているほか、漫画なども置いてあって温泉を出たあとにゆっくりできます。

ただあまり椅子の数が多くないので、混雑時は埋まっていることも。元旦の夕方は座れなかったので諦めました。

 

談話室もあって、こちらでも温泉のあとでゆっくりできます。こちらは畳になっています。リラクゼーションルームでも談話室でも軽食や飲み物を頼むことができます。

またボディケアやエステ、ヘアサロンがあるのも2階です。これらは別料金で予約制。

詳しくはこちらで。

Tomo’s Comment 

 近所に温泉がある生活というのもなかなかいいものです。

ただ入館料が1296円と銭湯と比べるとかなり高い設定となっていますので、お風呂代わりに来るというよりは、たまに贅沢をしにいくという感覚でしょうか。

施設も綺麗ですし、温泉も上述したようにいくつかのお湯があってゆっくりできますし、レストランやリラクゼーションルームなども含めれば値段なりに楽しめると思います。

お得な回数券もあるので、ちょっと購入を検討してみようかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です