【旅食】ハノイの素敵なレストラン。いろいろなベトナム料理が食べられる「クアンアンゴン(Quan An Ngon)」で夕食

Quan An Ngon

ベトナムにやってきました。 2011年の夏に来て以来、4年ぶりとなります。前回はハノイ、ホイアン、ホーチミンと旅行できたのですが、今回はお仕事。 しかしせっかくベトナムに来たのだから、おいしいベトナム料理を堪能したいと思っています。  

ハノイのQuan An Ngonで夕食

前回来た時にも着た記憶がありますが、泊まっているホテルの近くにあるということで再訪となりました。ハノイ市内には4か所あるうちの一つとなります。 こちらがレストランのウェブサイトとなっています。  

Authentic taste of Vietnamということで、正統派なベトナム料理が楽しめます。   Trip Advisorでも評価は上々です。

観光客が多いようで、外国人のお客さんが目立ちます。 建物の中は1階と2階に席があり、さらにかなり広い屋外席がありますが、お客さんでいっぱいでした。   屋外には屋台風のキッチンが並んでいて料理風景はなかなか活気があっていい雰囲気です。

Quan An Ngon  

 

屋台風キッチン 

 

残念ながら通されたのが2階席だったので、調理風景はじっくりと眺めることができませんでした。  

 

建物の中もよい雰囲気

ちょっとコロニアルな雰囲気の建物の中は内装もしゃれていて素敵な空間となっています。

Quan An Ngon内装  

 

こちらは階段の踊り場。

Quan An Ngon内装

年季の入った手すりとライト、そしてベトナムテイストな絵が描かれた花瓶がいい雰囲気となっています。  

 

ベトナム各地の料理を堪能

まずはビールをいただきました。こちらのお店、どちらかというと南の料理が多いような気がしたので、ハノイビールではなくてサイゴンビールにしてみました。

Saigonビール  

 

そしてまずは生春巻き

生春巻き

ビールともばっちり。ドクダミの香りがベトナム料理を食べている気持ちを高めてくれます。

 

  そしてホイアン風のチキンサラダと書かれていたこちら。

ホイアン風チキンサラダ

 

前回ベトナムに来た時にホイアンにも行ったのですが、こんな感じのサラダを食べた記憶はありません。 胡椒が効いていて、ピリッと辛いサラダでした。  

 

 

こちらはホイアンチキンライスということでオーダーしたのですが、サラダの部分は上と同じでした。

ホイアンチキンライス

ご飯はもち米です。もちもちしていて美味しい。サラダの辛さとマッチします。

 

 そしてサラダをもう一品。ベトナムといえば青いパパイヤのサラダ

青いパパイヤのサラダ

パパイヤのしゃきしゃきした食感とピーナツの食感があいまってサクサク食べられてしまいます。たれは少し甘めでした。南部風なのでしょうか。

 

  蒸したエビも頼んでみたところ、プレゼンテーションがおしゃれでした。

エビ

ヤシの実を台にしてエビを飾っています。お願いすると店員さんが皮をむいてくれました。

 

 そして最後にバインセオを頼みました。柔らかめのライスペーパーに野菜がたっぷりついてきます。

バインセオ   

大きなバインセオなので店員さんがはさみで切り分けてくれました。

そして最初は見本としてライスペーパーにくるくると包んでくれました。久々に食べたのですが、やはりおいしいですね。

ライスペーパーは乾いているのですが、適度にやわらかくて包んでもぱりぱりと割れることもなく、ほどよいサクサク感を残しています。  

 

Tomo’s Comment 

ハノイ初日ということで、ちょっとたくさん頼んでしまいましたが、どれもおいしい料理ばかりでした。

ベトナムは何を食べてもおいしいので、これから何を食べようか楽しみで仕方がありません。      

 

ベトナム料理はこちらの記事でもお楽しみいただけます

【旅食】ハノイで絶品フォーボーが食べたくてフォーティン(Pho Thin)を再訪。

【旅食】ホーチミンの隠れ家レストランで家庭料理を堪能。「シークレット・ガーデン(Secret Garden)」はテラス席がオススメ。

【旅食】伝統的なベトナム料理を楽しむならここ!カイカウ(Cay Cau)でビールとベトナム料理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です