【ブログ運営】4月のPVなど、新年度最初の月のブログを振り返る

Google Analytics

2015年ももう4月。世間では新年度ということで新たな気持でスタートも可能でしたが、当ブログはどうだったのでしょう。

4月のアクセス状況などについて振り返りたいと思います。

2015年4月のアクセス

4月の更新は、とても少なくて5記事となってしまいました。途中でベトナム、カンボジアに2週間ほど行っていたため仕方ない面はあると思いますが、少なすぎますね。

アクセス状況はどうだったのでしょう。

2015年4月アクセス

PVは10324とかろうじて10000を上回ることができました。

4月27日にサイトの具合が悪くなってしまい、表示されていないことが分かりました。幸い1日で気がついて(イケダハヤトさんにご指摘いただきました)すぐに復旧できたため翌日からまた同じペースにもどれました。

不具合が生じたのは、Popular Postの設定をいじくっていたからだと思うのですが、原因は分からず。表示をもとにファイルをアップロードしたら復旧できました。

よく読まれた記事はこのようになっています。

よく読まれた記事

基本的に毎月と変わらないラインナップです。

やはりガジェット系やゴルフ系は人口が多いということもあって、よく検索されているようです。

しかし、早くこれらの記事に匹敵する内容の記事を書かないとじり貧なような気もしています。

Tomo’s Comment 

ここのところ毎月10000PVで安定してきてしまいました。

伸び悩みなので、ここらで心機一転頑張ってみようと、イケダハヤトさんのオンラインサロン、「イケハヤブログ塾」に参加してみることにしました。

ちょうど第二期の募集をしていたので思いきって参加してみることに。会費はビッグイシューオンラインの運営費に充てられるとのことで、半分寄付のつもりで入ってみたのですが、内容充実で今の所大満足です。いろいろと運営のヒントももらったので、少しずつ実践してみたいと思います。(詳しくはまた別途書いてみようと思います。)

ということで今日からは少し更新頻度を上げてみるつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です