【読食】昨年に引き続きdancyu読者100人委員会の委員となることができました

dancyu

雑誌Dancyuをご存じでしょうか?

毎月楽しい食にかんする特集をしている雑誌で、読んでいるだけで紹介された店にも行きたくなりますし、レシピが載っていれば作ってみたくなります。

もうかれこれ何年読み続けているかわかりません。それくらい好きな雑誌。

 

100人委員会

そんなdancyuでは、読者の意見を誌面に反映しているのですが、その読者の意見を吸い上げるのが100人委員会という仕組みです。

dancyu読者100人委員会 第17期会員募集 : dancyu(プレジデント社)
タイアップ広告記事や誌面づくりに関するアンケート調査、新製品などを実際に使用して簡単なアンケートにお答えいただくモニタリングへの協力など。このほかdancyu主催のイベントや協賛各社のイベントに参加い …

100人委員の役割は、上記のページによれば、

タイアップ広告記事や誌面づくりに関するアンケート調査、新製品などを実際に使用して簡単なアンケートにお答えいただくモニタリングへの協力など。このほかdancyu主催のイベントや協賛各社のイベントに参加いただき、意見を聞かせていただく場合もございます。

とのこと。

 

実は昨年、偶然募集していることを知り申し込んでみた結果、100人委員になることができたのです。

100人委員としての役割

昨年度一年間100人委員として誌面作りに貢献したいと思っていたのですが、いただいていたアンケートメールを見たのが締め切り間際となり、充分に時間をかけて回答ができなかったりしたこともありました。

そのため、コメントが誌面に使われることもなく、ちょっと残念でした。

 

もう一つ、これは100人委員だからというだけではありませんが、愛読者パーティーに行く機会もいただけました。

好きな雑誌に何らか関われているという楽しさはありましたが、若干貢献しきれなかったという思いもありました。

 

17期にも応募して当選

今年も100人委員を募集しているとのことを知り、応募してみることにしました。

昨年に引き続きという事なので正直厳しいかもと思っていましたが、先日当選のメールをいただくことができました。

プレジデント社「dancyu読者100人委員会事務局」です。日頃よりdancyu誌をご愛読いただき、誠にありがとうございます。
この度は、第17期dancyu読者100人委員会メンバーにご応募いただきありがとうございました。慎重なる選考の結果、貴殿が第17期dancyu読者100人委員会メンバーに当選されましたのでお知らせいたします。
2015年6月~2016年5月までの1年間、dancyuの誌面づくりにご協力いただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
今後は dancyu読者100人委員会事務局より、イベント情報やアンケートご協力のお願い等をメールにてご案内させていただきます。また、事務局からの連絡時のみならず、皆様からも編集内容や掲載商品に関するご意見、ご感想などをお送りいただければ幸いです。

 

貴重な機会を再度いただけましたので、昨年の反省も活かしてはりきって取り組みたいと思っています。

 

Tomo’s Comment 

このブログでも食について取り上げる機会がとても多くなっています。

どうしたら魅力的な食レポがかけるのか、どうしたら役に立つエントリーが書けるのか日々悩んでいます。

dancyuは、楽しく読んでしまうのですが、文体や表現など、食について紹介したい自分にとっては参考になるところがたくさんあります。

なかなか真似ができないところにもどかしさがあるのですが、さらに読み込んで、このブログの記事も向上させたいと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です