【旅食】ホーチミンの隠れ家レストランで家庭料理を堪能。「シークレット・ガーデン(Secret Garden)」はテラス席がオススメ。

Secret Garden HCM

ホーチミンに来たのは今回が二回目。

前回はもう4年も前に旅行で訪問し、料理教室に行ったり、市場で買い食いしたりと観光を楽しみました。今回はお仕事なので基本昼は仕事場近くで食べるため、夜だけが自由時間となります。

レストラン選びに苦労することが多いのですが、現地の方のオススメということで、Secret Gardenというレストランに行って参りました。

 

ホーチミンのシークレットガーデン

シークレット=秘密、ということで場所は分かりにくいところにあります。

場所は地図上ではこちらになっています。

 

さらに入り口はみつけたものの、およそレストランがありそうには思えないビルの下にあって、若干不安になることうけあい。

P1140041

最上階に登る途中も、普通の人が住んでいるような雰囲気で、ますます不安になります。

Secret Garden HCM

 

しかしながら、最上階に着くとそこには期待していたよりも立派なレストランが現れます。

Secret Garden HCM

 

ビルの屋上ということで、美しい夜景が眺められます。

Secret Garden HCM

 

なぜか店の真ん中の花壇に鶏がいて、親鳥は籠の中なのですが、子供は自由に歩き回っています。

Secret Garden HCM

 

Trip Advisorでも概ね好評価ですね。

 

 

 

お薦めはレモングラスの肉詰め

ではこの日食べたものをご紹介。

まずはホーチミンと言うことでビールの333は欠かせません。読み方はバーバーバー。

333

 

 

オーダーして最初に来たのがアサリの料理。

Secret Garden HCM

シンプルな味ですがしみじみ美味しいです。

 

そしてこちらもシンプルながら美味しかった茹で野菜に甘辛いソースを付けるもの。

Secret Garden HCM

このソースがしょっぱくて甘くて少し辛いというもので、ニョクマムベースで風味もあって美味しかったです。

 

そして次に来たのが、このレストランではこれを!、と言われていた肉をレモングラスに詰めた物。

最初はレモングラスにどうつめるのかと不思議に思ってましたが、このような形で提供されました。

Secret Garden HCM

レモングラスを線維に沿って縦に裂いていって蛇腹状にして、そこに肉団子を詰めて焼いた物でした。

レモングラスの風味が肉についてなんとも言えない味。

 

お次はイカ料理。ちょっぴり辛くてこちらも美味しかったです。おつまみにいいですね。

Secret Garden HCM

 

魚介が続きますが、こちらはエビにごまをつけて揚げたもの。

Secret Garden HCM

 

こちらはホーチミンの方の料理と教えていただきました。

揚げ豆腐にレモングラスをみじん切りにして味付けした物をかけたものです。

Secret Garden HCM

 

これで料理は一応終了ですが、最後にデザートもいただいてしまいました。

チェー

チェーというベトナムの有名なデザートです。日本のぜんざいにココナツミルクを使ったようなもので、甘い豆がアクセントで美味しいです。

 

Tomo’s Comment 

ということで、隠れ家のようなレストラン、シークレットガーデンは雰囲気も含めとても楽しめました。

レモングラスの肉詰めも美味しかったし、チェーもとても好みの味。

探すのが難しいと思いますが、是非探し当てて行っていただければと思います。

 

昔、同じベトナムですが中部のホイアンというところに行ったときに同じSecret Gardenという名前のレストランに行ったことがあります。

【旅食】ベトナム中部のホイアンのちょっと隠れたレストラン、「Secret Garden」で生春巻きとビールをエンジョイ | Master of Life Blog Remaster

 

レストランの入り口付近にはたくさんのランタンも飾ってあって、これも確かホイアンの方で有名だったはず。何か関係があるのかもしれないですね。お店の人に聞けば良かった。

Secret Garden HCM

 

ベトナムの美味しいものはこちらでも紹介中

【旅食】ハノイの朝ご飯といったらフォー。オススメのフォーボーのお店を紹介

 【旅食】伝統的なベトナム料理を楽しむならここ!カイカウ(Cay Cau)でビールとベトナム料理。

【旅食】ベトナムでも美味しい鍋が食べられます! Ao-taで海鮮鍋を楽しむ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です