【旅食】初体験のベトナム料理「キノコおこわ」がかなりの絶品でお気に入りの一品に

Nam Viet 76

 

ベトナム料理もあれこれ食べてきましたが、まだまだ食べたことがないものが多くて楽しみが尽きません。

今回初めて食べたのがキノコおこわ。

ベトナムでもキノコ料理は結構人気があるようで、昔よく行ったAshimaというキノコ鍋料理屋さんなどが人気です。

現地の方に鍋以外の美味しいキノコ料理があるとのことでさっそく行ってみることにしました。

 

 

 

Nam Viet 76というお店へ

キノコおこわ食べてみたいと言ったら教えてもらったのがNam Viet 76というお店でした。

Nam Viet 76

場所的には、先日紹介した美味しいフォーボー屋さんのちょっと南あたりですね。

 

TripAdvisorでも紹介されていますが、情報は少なめです。

 

こちらのNam Vietですが、他に2店舗あるのだそう。

ここ76 Lo Ducのお店はオリジナルの店舗で、かなり小さめ。

Nam Viet

 

キノコのおこわがはやったので大型店を作ったとのことでした。

Nam Viet

他の二店はそれぞれ500席と250席と書いてあります。かなり成功した感じですね。

 

探してみたらこちらの方が別のお店のレポートしていました。

 

いよいよキノコおこわを注文

こちらのお店、注文シートがあって、ここにオーダーを書き込む方式。

Nam Viet 76

 

メニューもちゃんとありました。

Nam Viet menu

値段も書かれています。

Nam Viet Menu

 

残念ながらベトナム語なのでよくわかりませんでした。

 

キノコおこわも上に何をトッピングするかでいくつかのチョイスがあるようでした。

迷ったので全部の瀬をお願いしました。

それがこちら。

IMG 5890

キノコのおこわに豚の角煮、でんぶ、かまぼこっぽいものが乗ってきました。写真だともう少しいろいろ乗ってる感じはありますが・・・

 

このキノコおこわ、お米はもち米なのかかなり固めの仕上がりでキノコの味と香りもほどよく感じられてとっても美味しい一品。

トッピングの角煮とも良くあっていました。

量的にはあまり多くないので、本当はもう少しいろいろ頼めたら楽しかったかも。この日はお昼だったので軽めということで。

 

とはいえ、せっかくなのでデザートも。

ナッツがたくさん入ったヨーグルト。

Nam Viet Che

 

こちらはたっぷり入ったナッツの食感がよくて美味しかったです。

 

Tomo’s Comment 

ということで、初体験のキノコおこわでしたが、聞いていたとおりかなりの美味しさでびっくり。

ハノイにまた来ることがあれば、再度食べたい一品となりました。

次は他のメニューも含め楽しんでみたいと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です