【旅行】行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図作成サービスを紹介。

キリバス

 昔から旅行が好きであちこちに行ってました。また仕事柄もいろいろな国に行くのですが、普通に暮らしているとあまり縁の無い国にも多く行っています。(上の写真は今回初訪問のキリバスです。)

せっかくなので行った国を分かりやすく見えるようにしたいと思って、行った国を色づけしてくれる地図のサービスを使っています。

しかし、サイトによって良い点と悪い点があって、これぞというサービスが探せていません。

今回はいくつかのサービスを実際に使って比較してみました。

 

行ったことがある国を塗りつぶした地図作成サービスに欲しい機能

まずこうしたサービスに期待したいことは次のような点です。

  • 国名が全てリストアップされていること
  • 地図の表示が綺麗なこと
  • 地図がインタラクティブでマウスオンで国名が表示されること
  • 総訪問国数、パーセントが表示されること
  • ブログへの埋め込みの機能があること
  • サインアップできて過去に作った地図の記録が使えること

 

すべてを満たすサイトがあるとよいのですが、なかなか見つかっていません。

 

これまで使っていたサービス

行ったことのある国を地図に表示したいと思う人は多いらしく、似たようなサービスを提供しているサイトはたくさんあるようです。

そんな中で使ってきたのが次の二つでした。

 

World66

私が最初に使っていたサイトはWorld66というサイト。そのサイトで地図を作った記事がこちら。

【旅行】行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図(49カ国目) | Master of Life Blog Remaster

始めて地図を作ったサイトでもあり、長く使ってきましたが、微妙に不満が出てきました。

それは、セルビアとモンテネグロが一つの国になっていること。かつては国家連合という形で一つの国でしたが、2006年に独立を宣言しています。

 

TravBuddy

次に使ったサイトがTravBuddyというサイトです。

World Travel Map – Create your own!

 

こちらは作成された地図にマウスオンで国名を表示してくれるインタラクティブな地図が作れるのが魅力でした。

しかしこちらも今回使おうと思って致命的なことが判明。

それは国がすべて網羅されていないこと。

今回大洋州のキリバスという国に行ったのですが、国のリストの中にありませんでした。

 

 

今回試してみたサイト

残念ながらこれまで使っていたサービスの使い勝手が悪くなってきたため、いくつか試してみました。

今回使ってみたのは「Visited Countries Map」で検索して表示された上位のサイトを上から4つ試してみました。

 

Maploco

こちらのサイトは国を選択する画面で、国名が大きく表示されているのと小さな四角にチェックを付けるのではなく国名をクリックすればよいというので使い勝手がいいです。そしてモンテネグロも独立していて、キリバスもありました。

Visited Countries Map – Create a Map of all the countries you’ve visited

 

 

 

 

そして作ってみたのがこちらの地図。

Create Your Own Visited Countries Map

 

地図も見やすくていいのですが、埋め込みの際にサイズを調整できないのが残念なところ。

あと塗られている国の数が表示されないのもやや残念。

 

 

Amchart.com

こちらは使ってみたのですが埋め込みがうまくいきませんでした。

 

Traveltip.org

こちらのサイトは旅のコツをシェアするサイトで、その一コーナーとして地図作成がありました。

Travel tips from all over the world

残念ながら地図を作成した後にブログに埋め込む機能がありません。

従って、スクリーンショットを撮って表示することになります。

Visited Countries

 

特徴としては、地域毎に訪問した国の数とパーセンテージが地図内にされる事ぐらいでしょうか。

 

Douwe Osinga

そして最後に紹介するのがこちら。

Douwe Osinga’s Projects: Visited Countries

 

こちらの地図は埋め込み機能はついていますが、かなりシンプル。

 


visited 51 states (22.6%)
Create your own visited map of The World or Brazil travel guide for Android

 

訪問した国数が下に追加されているのはよいですね。

 

 

Tomo’s Comment 

今回はこれまで使っていた二つの地図サービスに加えて、4つのサービスを試してみました。

いずれも一長一短、といったところ。

引き続き良いサービスがないか、探していく必要がありそうです。

 

旅に関するエントリーをどうぞ

【旅行】せっかく旅に出たら旅行記を書いてみよう!「上手な旅行記の書き方」を読んで学んだこと

【旅行】2015年だけで11回海外出張した私が使っている忘れ物防止チェックリストとその解説!

【旅行】『「超」旅行法』には野口悠紀雄さんの旅の方法論が満載。旅行に行きたくなります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です