【旅食】フィリピン・バギオでモンゴリアンバーベキュー?「オー・マイ・カーン(O’ Mai Khan)」で野菜炒めを満喫

O' Mai Khan

フィリピンと言えば、東南アジアの熱帯の国。基本的には一年中暑い気候となっています。

そんなフィリピンでサマーキャピタルと呼ばれ、暑いときに政庁が移動してきたという涼しい場所があります。

それがバギオ。

そんな気候もあって、最近は英語の語学留学で訪問する日本の方も多いようです。(韓国の方はもっと多いらしいです。)

ルソン島の北部山岳地帯の中心的な街となります。

そんなバギオ、かつてフィリピンに住んでいたときから好きな街でした。今回久しぶりに訪問し、懐かしいレストランで食事をしてきました。

モンゴリアンバーベキュー?

そもそも、モンゴリアンバーベキューというのがなんなのか、というところでひっかかるのですが、昔からあまり気にしないまま食べていました。

改めて調べてみると、アメリカや台湾、沖縄などにもお店があるくらい一般的なもののようです。(モンゴルが発祥という訳ではないっぽいですが)

モンゴリアンバーベキューの特徴としては、「肉や野菜など、自分の好きなものを取って、好きなソースで絡めて、その場で炒めてもらえる、食べ放題スタイルのバーベキュー」ということのようです。

そして、バギオにあるオーマイカーンもそんなモンゴリアンスタイルに則ったバーベキューを提供してくれるお店となっています。

オーマイカーンで夕食を

そんなオーマイカーンですが、バギオに行くときは必ず1回は行ってると思います。

O’ Mai Khan (バギオ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー
Trip Advisorでの評価も概ね好評ですね。

今回は久しぶりに行ったのですが、若干の違和感が。

O' Mai Khan

なんだか新しくなったような感じ。

中も綺麗になっているようです。こんな絵、無かった気がする。

O' Mai Khan

良く聞いてみると、かつて行っていた店が手狭になったので、こちらに移ってきたのだそうです。それだけ繁盛しているっていうことですね。

ということで早速バーベキューを。

こんな具合に店の奥に具材とソースが揃っています。

まずは肉類を選びます。牛、豚、鶏、レバーがあります。

O' Mai Khan

そして野菜もこのように並べられていますので、好きなものを。

O' Mai Khan

豆腐やトマトも選べます。

O' Mai Khan

そして最後に味付け。

O' Mai Khan

醤油、砂糖、ニンニク、ごま油など。

最初の一杯はこんな具合になりました。

O' Mai Khan

ここで店員さんに渡して炒めてもらうのですが、誰のものか分からなくなると困りますので、こんな番号札をもらいます。

O' Mai Khan

このような大きな鉄板で炒めてくれています。

O' Mai Khan

そして出来上がりが運ばれてきました。

O' Mai Khan

若干ビジュアルに難がある気もしますが、味の方は自分で選んだので自分好みに仕上がっています。

せっかくなのでもう一杯、ちょっとチョイスを変えて作ってもらいました。

O' Mai Khan

バーベキュー以外にも食べられます

基本はモンゴリアンバーベキューを食べたらお腹いっぱいなのですが、人数が多かったりする場合はお鍋もいいかと思います。

ちなみにメニューはこうなっています。

O' Mai Khan

モンゴリアンホットポットが鍋になります。人数分をオーダーすると基本の食材で作ってくれますが、好みで追加も可能。

こちらがホットポットになります。

O' Mai Khan

見た感じは豆腐多めで味噌汁っぽく見えますね。

モンゴリアン要素についてはよくわかりませんでした。

バギオのイチゴ

そしてデザートですが、バギオで栽培されているイチゴを使ったシェイクをもらいました。

O' Mai Khan

バギオは冷涼な気候を利用しての高原野菜やイチゴの栽培が有名。

こんな風にイチゴ畑でのイチゴ狩りも楽しめます。

バギオイチゴ狩り

イチゴの販売もされています。バギオのイチゴ

フィリピン、今年は選挙なのでこんな所にもポスターが貼ってあります。

Tomo’s Comment 

ということで、リニューアルされた(私にとって)懐かしのレストラン、オーマイカーンを紹介しました。

自分で野菜やタレを選べるというのが楽しいというのもあるのですが、フィリピンではなかなか新鮮で美味しい野菜が食べられないので、ここで好きなだけバギオの野菜を食べられるというのも嬉しい点です。

バギオに来たらやはり一度くらいは来てみたい、そんなお店です。

バーベキューや鍋関連はこちらでも 【旅食】ベトナム・ハノイで、ASHIMAのキノコ鍋を再び。相変わらず美味しかった! 【旅食】今回のタイはちゃんとしたところが多めで屋台的なご飯は少なめでした。 【旅食】金沢駅の駅近で快適なホテルと居酒屋。マンテンホテルの大浴場と魚せんの浜焼きが期待以上だった。

2 件のコメント

  • 新鮮な野菜が沢山食べられるっていいですね!行くのなら知っておきたい情報!

    【旅食】フィリピン・バギオでモンゴリアンバーベキュー?「オー・マイ・カーン」で野菜炒めを満喫 https://t.co/0AefpA9roP

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です