【旅食】沖縄そばが気に入ったので、おもろまちの「けんぱーのすばやー」に行ってみた。うまかった!

けんぱーのすばやー

麺類、美味しいですよね。

私も日本蕎麦から中華そば、ラーメン、パスタまで麺類と言われるものが大好きです。

ただラーメンはダイエットの観点からそう頻繁には食べていません。ラーメンみたいに美味しくて、気軽に食べられるスープ麺があったらいいなあなどと思っています。

そういう意味ではベトナムのフォーなんかは理想的ですね。家の近くに是非一見こんな店が欲しいところ。

【旅食】ハノイの朝ご飯といったらフォー。オススメのフォーボーのお店を紹介 | Master of Life Blog Remaster

そんな麺好きなのですが、沖縄そば経験はとても浅く、今回沖縄に行って本場の味を楽しみにしていました。

 

 

沖縄そば体験

そして楽しみにしていた最初の一杯がこちらでした。

【旅食】沖縄旅行の最初に食べた沖縄料理は那覇空港の琉球村「ソーキそばとジューシーのセット」 | Master of Life Blog Remaster

スープのアッサリ加減と、麺の独特の食感にすっかり沖縄そばが気に入ってしまい、沖縄にいる間にもっと食べておきたいと思いました。

 

けんぱーのすばやーへ

とあるお昼時に、何を食べようか思案していたところ、今回滞在していたホテルがあるおもろちょうに美味しい沖縄蕎麦屋さんがあると言うことで行ってみることに。

そのお店とは、「けんぱーのすばやー」というお店。

こちらはお店のオフィシャルブログとなります。

けんぱーのすばやー物語 ~オフィシャルブログ~

営業時間などはこちら

営業時間[月~金・土・日・祝] 11:00〜19:00 売り切れ次第終了

定休日毎年1月1日

祝日などは営業時間が変わる可能性もあるようです。

 

場所はおもろまちの駅から7分くらいでしょうか。

 

 新都心公園に面した道路にあります。

 

最初の画像にあるように、見た感じはちょっと掘っ立て小屋風(すみません)

 

中は古き良き食堂といった感じでビートルズがずっと流れていました。なんだかホッとする感じがあります。店員さんもフレンドリー。

 

アーサーを付けた沖縄そばを注文

何を頼もうか迷ったのですが、この日はちょっと食欲がなかったので、。シンプルな沖縄そばにソーキとアーサーという沖縄で取れる海藻をつけてみました。

 

そしてここでも注文後かなりの速さで出てきました。

けんぱーのすばやー

 

ソーキは思ったより小さかったのですが、アーサーはかなりの量。

 

これらをトッピングしていただきました。

けんぱーのすばやー

 

スープはかなり澄んでいてアッサリ風味。

アーサーは海藻の香りが強くてスープに合いました。

 

食べ進むうちにちょっと辛みを付けてみようと、コーレグースをひとふり。ぴりっとした刺激がなかなかいいですね。お土産に買うこと決定です。

 

Tomo’s Comment 

いや、本当に美味しかったんです。贅沢なものではなく、シンプルな料理なのですが、しみじみと沁みる味というか。

家のそばに合ったらかなりの頻度で通いたいレベルでした。

 

 

美味しい麺類はこちらでも

【旅食】ハノイでブンチャーを食べるならここ!偽物まで現れるダッキム(Dac Kim)のブンチャーが美味しい

【旅食】チュンバックでホイアン名物の3つの料理を食す!

【旅食】ウズベキスタンに行ったらこんなものが食べられる!羊の肉がメジャーでした。

 

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です