【旅食】那覇のスーパーマーケットでは様々な沖縄料理が買えて楽しめました

沖縄寿司

 

海外旅行なんかに行ったとき、現地の人たちの暮らしぶりを知るのも楽しみの一つだと思います。

そのために、現地の人たちが普段食べているような食べものを味わってみたり、作り方を習ってみたりするようにしています。

食べることに興味があると、今度はどんな食材がどんな様子で売ってるのかも気になるもの。そうなると今度は、市場に行ったりすることもあります。 海外では市場で買い物をする人が多いのですが、そんな市場に加えて人々が買い物をする場としてスーパーマーケットもあります。

 

旅先でのスーパーマーケットでの買い物の楽しさ

スーパーマーケットというと画一化された商品が並ぶところと思いがちですが、普段自分が住んでいる場所のスーパーに慣れていると、旅に出たときに入ったスーパーで思わぬ商品が売られていたりして面白い体験ができます。

 

ベトナムのスーパーではライスペーパーが充実していたり、クロアチアで入ったスーパーに寿司用の海苔があって驚いたり。

【旅食】ザグレブのスーパーマーケットで食材を買って自炊してみました。品揃えが良くて満足。 | Master of Life Blog Remaster

なかなか面白い発見があるのがスーパーマーケットなのです。

 

那覇のスーパーマーケットで買い物してみた

ということで、もっぱら海外旅行の際にスーパーマーケットに行くと楽しい、っていう話だったのですが、今回沖縄に旅行してみて、意外と国内でもスーパーで売ってるものが微妙に違っていて面白いという体験をすることができました。

 

沖縄では、おもろまち、というところのホテルに泊まっていたのですが、近くを歩いていたときに巨大なスーパーマーケットがあるのを見つけました。

沖縄では外食が続いていたこともあって、ちょっと食料買って部屋で食べようっていう気になった夜があったので、このスーパーのことを思いだして行ってみることに。

 

そのスーパーというのが「サンエー那覇メインプレイス」

那覇メインプレイス | サンエー店舗のご案内

 

場所はおもろまちの駅から歩いて7〜8分くらいでしょうか。 

 

那覇メインプレイスという映画館なども入ったショッピングモールの一階のかなりの広さがスーパーマーケットで占められています。

スーパーマーケットは巨大で外国のモールに入っているスーパーマーケットを彷彿させますが、品揃えなどは普段行っている東京のスーパーと変わらないようでした。

違っているのは食品売り場、特にお総菜コーナーでした。

 

沖縄のスーパーで買える沖縄料理

普段行くスーパーでは、お総菜コーナーにはサラダやコロッケなどの揚げ物、お寿司などが並んでいます。

沖縄のスーパーにはやはり沖縄の人が食べている沖縄料理が並んでいました。

 

この日はホテルでのんびり食べようと思っていたのですが、それまで食べていなかった沖縄料理もこの際食べてしまおうとお総菜を各種購入してみました。

 

まずはこちら。

沖縄のお総菜

野菜類として、パパイヤチャンプルー人参しりしり。両者とも細切りになったものですね。

確か沖縄ではしりしりを作る道具があって、欲しいと思っていたのでした。(今回は見つからなかったので購入できませんでしたが。)

そしてグルクン唐揚げも。これも魚の味が濃くて美味しかったです。

 

海ぶどうも普通にスーパーで売ってました。しかもドレッシング付き。

海ぶどう

 東京でワカメサラダを買うような感覚なのでしょうか。海ぶどうは好きなので結構量もあって楽しめました。プチプチとねっとり感がいいですね。

 

お刺身も買ってみました。

刺身

琉球すぎという魚はスズキ目スギ科スギ属ということで、スズキの仲間のようですが、別名黒カンパチと呼ばれている魚だそうです。

味的には確かにカンパチとかブリのようなちょっとねっとりして独特な香りがありました。脂ものっています。

 

そして最後はお寿司ですが、こちらも沖縄の魚がたくさん使われています。その名も「うちな〜盛り」

沖縄寿司

生マグロ、シルユー、イラブチャー、赤マチ、タマン、セーイカとなっています。

 

ふたを開けてみてもとても美味しそう。

沖縄寿司

いくつかは前日に居酒屋でも食べていましたが、初めて食べたものもありました。白身の魚が好きなので、タマン、シルユーなど美味しかったです。

 

Tomo’s Comment 

ということで、沖縄らしさはスーパーにも現れていて楽しい体験ができました。

沖縄料理をあれこれ食べてみたい、というときに食堂やレストランにいくよりもちょっとずつたくさんの種類を買えるので、スーパーというのも沖縄料理を楽しむ一つの方法だと言うことが分かりました。

それになにより、沖縄の人が普段食卓で食べていそうなものが味わえるのがいいところ。

旅行中、ちょっと外食につかれたら利用してみてはいかがでしょうか。

 

市場の話はこちらでも!

【旅食】京都錦市場を歩いたら美味しそうなものがたくさんあった

【旅食】ドブロヴニクの青空市場で買い物して部屋で料理してみました

【料理教室】バンコクの素敵なタイ料理レストラン、ブルーエレファントの料理教室に参加!市場見学もできてタイカレーの作り方を習える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です