【ホームズ】手軽にホームズの世界を知ることができる「シャーロック・ホームズ完全解析読本」はBBC「シャーロック」ファンにお奨めしたい一冊

シャーロック ホームズ完全解析読本

BBCドラマ、「シャーロック」が世界中で人気となっているます。その人気を受けて、日本でもホームズ関連の本屋雑誌がたくさん出版されるようになって嬉しい悲鳴を上げています。

ドラマの「シャーロック」は、シャーロック・ホームズが現在活躍したらどうなるか、という世界を描いています。ドラマそのもののストーリーも魅力的なのですが、その下敷きとなっている19世紀に活躍したホームズの話も随所にちりばめられているのが楽しいところ。

「シャーロック」を見て、オリジナルのホームズがどんな話なのか興味を持った人にオススメの一冊がこちら、「シャーロック・ホームズ完全解析読本」です。

 

どんな内容?

Amazonでの内容紹介ではこのように紹介されています。

大人気のベネディクト・カンバーバッチ主演の人気ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』第1~第3シーズン全話とコナン・ドイルの正典とのリンクを徹底比較&解説。2月公開の『SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁』の最新情報はもちろん、プロデューサーで脚本家のスティーヴン・モファット氏のインタビューも独占公開します。ホームズ初登場「緋色の研究」から引退作「最後の挨拶」まで60の正典を事件現場ビジュアルとともに完全解析! さらに、ホームズを演じた俳優たちの大人気イラストコラムも掲載します。

 今年の2月に日本でも公開されたドラマ「シャーロック」の劇場公開作品、「忌まわしき花嫁」もカバーされているので、シーズン4が撮影中の現時点では、最新情報が盛り込まれていると言えるでしょう。

 

BBCシャーロック

構成としては、カラーページでBBCシャーロックの全シリーズの作品がストーリー・登場人物とともに紹介されているのですが、ここに正典チェックポイントとして元ネタとなるオリジナルのホームズ作品の何が使われているのか解説されています。

例えば、ドラマ最初の作品「ピンク色の研究」ではこんな具合。

腕にニコチンパッチを3枚も貼り、禁断症状を訴えながら「3つ必要な難題だ」と語るシャーロック。

この元となっているのが「赤毛連盟」でホームズが述べたこんな台詞なのです。

パイプでたっぷり三服ほどの問題だな。

 

BBCドラマシャーロックは、舞台は同じイギリス・ロンドンですが、100年の差をうまく利用して、パイプをニコチンパッチにしたり、電報が形態になったりと、うまいと思わせる仕掛けが随所にあるのです。

このあたりは、本ブログでも少しづつ解明していこうと思っていますので、もしよろしければいくつか読んでみていただければと思います。

【シャーロック】BBCドラマ「シャーロック」をより楽しむためにシャーロッキアンになってみませんか?

【シャーロック】ジョンの携帯電話から家族関係の推理をしたシャーロック。ホームズは懐中時計から推理をしました。

【シャーロック】現在も百年前も軍の恩給では続かないジョン・ワトソンのロンドン生活

 

ホームズ正典

BBCをたっぷり紹介した後は、エレメンタリーなど他の映像作品についても少し触れていて、「ホームズゆかりの地」についても4ページ咲かれているのが嬉しいところ。

そしていよいよ白黒ページではホームズ正典(全60編のオリジナルを正典と呼びます)の紹介がたっぷり。

1事件に対して1〜2ページが割かれていて、ストーリー、解説、名言集、チェックポイントとともに事件現場や名場面のイラストが掲載されています。

すでに読んだことある人には良い復習になりますし、まだ読んだことが無い人にも興味を持って本編を読みたいと思わせる内容になっています。

 

外伝・パスティーシュ・パロディ

そして、最後にはホームズを登場人物にした作品の紹介が。

私も読んだことのあるものでこのブログでも紹介しているものもいくつか紹介されていました。

【ホームズ】パスティーシュの傑作「シャーロック・ホームズのドキュメント」を読む

【ホームズ】またまた切り裂きジャックものを読んでみました。賛否両論?「シャーロック・ホームズ対切り裂きジャック」

 

しかしホームズ自体が一つのジャンルと言われるほどにたくさん存在するこうしたパスティーシュと呼ばれる作品たち。読んだことがないけど面白そうなものがまだまだ存在していることが分かりました。

 

Tomo’s Comment 

ということで紹介した本書。

ホームズに興味があってこれから読んでみたいと思っている人、BBCシャーロックをみてホームズの世界を知りたいと思った人にはうってつけな本と言えると思います。

似たような本に、「名探偵読本 シャーロック・ホームズ」とか「ミステリーハンドブック シャーロック・ホームズ」などもありますが、BBCドラマに力が入っているということで、特にBBCシャーロックのファンの方はこちらがオススメ。ドラマを見るときに元ネタなども知ってるとさらに楽しめることうけあいです。 

 

ホームズ関連はこちらもオススメ

【シャーロック】BBCドラマ「シャーロック」をより楽しむためにシャーロッキアンになってみませんか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です