【レストラン】成城学園駅でやわらか絶品カツを食べるなら駅ビルの4階でアクセス便利な「かつくら」へ!

かつくら

 

成城学園へ行く機会があったのですが、たまたま入ったお店で、ここ最近食べたことがないくらい美味しいとんかつを食べることができました。

そのお店は「かつくら」というお店。

トリップアドバイザーを見てもかなり評価の高いお店となっています。

美味しいとんかつ屋さん – 名代とんかつ かつくら 成城コルティ店の口コミ – トリップアドバイザー

昼時になると平日でも行列ができているお店で食べることができたのですが、期待以上にとんかつが美味しかったので紹介したいと想います。

 

 

 

 

お店情報

「かつくら」は、もともとは京都三条の名店なのだそうですが、関東、関西を中心に支店が展開しており、九州にも一軒、そして上海にも進出しているそうです。

今回訪問したのは成城学園駅のコルティ店。

 

所在地 東京都世田谷区成城6-5-34 4F

営業時間 11:00~22:30(ラストオーダー21:45)

TEL 03-5429-0155

定休日 テナント休館日

 

いろいろなこだわりがあるようで、例えば豚肉については、

優れた三種類の豚からそれぞれの長所を引き出す「三元交配」技術により生まれた銘柄豚を使用。こだわりの飼料と衛生面でも行き届いた飼育方法で健康的に育てられた豚は安心・安全の美味しさです。

 

その他にも、コレステロールゼロの白絞油をつかっていたり、パン粉が釜焼きパンを砕いて作ったものだったり。

 

 

 おすすめ御膳を注文

コルティの4階はレストラン街になっているのですが、お店の入り口が片側に並び、その前がテラスになっていてなかなかの雰囲気。

この日は初夏の昼下がりということもあり、ちょっと蒸していたのですが、このテラスに来たらかなり爽やかな気持ちになれました。

 

かつくらの前まで行くと、この季節のオススメがディスプレーされているのですが、ちょっと京都風味が入っていました。

かつくら

 

中はカウンター席とテーブル席に分かれています。

今日は昼前でまだ好いていたのでテーブル席にしました。

 

メニューを見ると美味しそうなものが多くてかなり迷います。

昼のメニューはこんな感じ。

お品書き「関東 昼の献立」 | 名代とんかつ かつくら 京都三条

 

いつもレストランに入るとメニューを熟読してしまい、いつも何を食べるのか迷ってしまいます。昔はいくつか組み合わせていろいろ楽しむ事もできましたが、最近は昔のように大食いはできないので、慎重になってしまいます。

悩んだ末に、やや不本意ながらも「おすすめご膳」にすることに。今日はヒレカツとコロッケとのこと。

 

まず登場したのがこちら。

すりごま

 

自分でごまをするシステムのようです。

ごまをすったらそのままここにソースを入れて、カツにつけて食べるとのこと。ソースは甘めと辛めの二種類が用意されていました。

また他に卓上には塩、マスタードも用意されています。

 

ごまをすりすりしながら待っていたのですが、ごまの良い香りが漂ってきて食欲をそそります。こうして自分で調理の一部に参加できるというのも楽しいものです。

そしてカツがやってきました。

かつくら

 

店内の照明がやや暗いのでちょっと写りが悪いのですが、美味しそうなビジュアルです。

 

そしてご飯と味噌汁も。

かつくらご飯と味噌汁

 

ご飯は麦が入っていて歯ごたえがありました。固めのご飯が好きなので気に入りました。

味噌汁は白味噌仕立て。このあたりに京都を感じさせます。ソースのしょっぱさと白味噌の甘さでバランスが良かったです。

 

まずはコロッケをいただきましたが、中に人参などの野菜がごろごろ入っています。衣がやや厚めで、イモは滑らか。

 

そしていよいよカツを。

予想よりも柔らかい肉質で、肉汁もじゅわっとしています。ロースカツだったので脂ののりもいい感じ。

衣ですが、パンから作っているということで少し粗めのパン粉になっていました。ざくっと固いというよりは、サクッと軽い食感。

やや残念だったのが少し衣がはがれやすかったところ。ソースにつけた時に少しはがれてしまいました。

 

 

Tomo’s Comment 

「かつくら」、初めて入りましたが、軟らかい肉の美味しいカツでした。

値段も手頃ですし、ちょっとお昼に入るには良い感じだと思います。

他にもまだ美味しそうなメニューもあったので、再訪して試してみたいと思いました。

 

カツ関連ではこんな記事もあります!

【読食】「dancyu」10月号は、なんと「かつサンド」特集。すっかりかつサンドが食べたい脳になってしまった。

【楽食】名古屋に行ったので、矢場とんのわらじかつを食べたかったけど、時間がなかったので弁当を買ってきました

【楽食】霜降銀座商店街のなりきや精肉店のメンチカツが絶品だった!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です