【旅食】ハノイの人気レストラン「クアンアンゴン(Quan An Ngon)」で屋台を眺めながら春巻き3種とフォーボーのランチを楽しむ

生春巻きQuan An Ngon

ハノイでは食べるものの選択肢がたくさんありすぎて悩んでしまいます。滞在日数が短いと絞って行かないといけませんね。

ベトナムのいろいろな地方のものが食べたい時、このクアンアンゴン(Quan An Ngon)はおすすめのレストランだと思います。

今回は一人でランチに訪問と言うことで軽く春巻きとフォーを食べてきましたので紹介したいと思います。滞在期間が短いけどベトナムのいろいろな料理を食べてみたい人にオススメです。

 

屋台が並ぶクアンアンゴン(Quan An Ngon)

このクアンアンゴン、地元客にも観光客にも人気のレストランと言うことでハノイ市内にも数カ所に展開しています。

今回私が行ったのはこちらのクアンアンゴン。ハノイ駅に近いエリアとなります。

 

建物は黄色を基調にしたハノイの古い建物。

Quan An Ngon

 

入り口も雰囲気のある構えになっています。

Quan An Ngon

 

入ると店員さんに建物内の席がいいか、外の席がいいか聞かれます。

以前来たときは中の席だったので今日は外の席を選択。

一応雨よけがついていますので雨でも大丈夫ですし、日差しもさほど心配ありません。

Quan An Ngon

 

上の写真の奥の方をご覧の通り、敷地を囲う形で屋台風の建物が並んでいます。

 

別の方向の壁にもずらっと並んでいます。

Quan An Ngon

 

ザルのようなものにそこで作っている料理の名前が書かれているようです。

 

実際に調理もこちらでもやっていますので眺めているのも楽しいです。

Quan An Ngon

 

席に座るとメニューが届けられますが、品数がかなり多いため、選ぶのに時間がかかります。ここは腰をすえてじっくりと選びましょう。

 

Trip Advisorでの紹介はこちら。

Quan An Ngon (ハノイ) の口コミ3,415件 – トリップアドバイザー

 

春巻き三種を注文

 この日は朝もフォーを食べていたのですが、このクアンアンゴンのフォーも美味しいと聞いていたのでフォーをメインにすることにしました。

それだけでは寂しいので、前菜として春巻きをチョイス。一種類だと寂しいので3種類を一本ずつもらいました。

 

まずやってきたのがこちらの2種類。エビの生春巻きのGỏi cuốn tôm thịtと豚皮そぼろの入ったBì cuốn。

Pho cuon Goi cuon

 

手前のエビが見えてニラが飛び出ている方が一般的に知られている生春巻き。中は米の麺・ブンと豚肉、ハーブそしてエビが巻かれています。

ビークオン(Bì cuốn)というのは多分初めて食べたのですが、豚皮を細かく砕いたものとハーブがライスペーパーで巻かれたものでした。豚皮といっても細かくなっているのでちょっとモサッとしたデンブという感じですね。味は美味しいです。

 

ソースはピーナツにちょっと味噌っぽい風味。濃い味でビールにあいました。

Bia Ha Noi

 

そして今回どこかで食べたいと思っていたのがフォークオン(Phở cuốn Hà Nội)。

Pho Cuon

フォーというと麺状に切られたものが思い浮かびますが、このフォークオンは切る前のフォーの生地で牛肉とハーブを巻いたものです。

皮がモチモチとした食感でライスペーパーとはまた違った食感が面白いです。タレもさっぱりしたものがついてきました。

 

フォーボーは牛脇腹肉入り

そしてビールで春巻きを食べて終わる頃、フォーもやってきました。

Phở bò chín nạm gầu

 

こちらは普通のフォーボーではなくて、Phở bò chín nạm gầuといって良く火が通った牛肉とちょっとこりこりした脇腹肉やすじ肉が入っています。

フォーボーを頼むとき、Phở bò chínだと良く火がとおった牛肉、Phở bò taiだとレアな牛肉となります。今日頼んだのはnạmという脇腹肉とgầuというすじ肉をよく煮込んだものが入っていました。

よく煮込まれているためか脇腹肉もすじ肉もこりこりとはしていますが、固すぎるということはありません。脂身がついていて独特の風味があります。

普通のフォーボーだと、ネギがいっぱいトッピングされたイメージですが、このフォーボーチンナムガウだと玉ねぎが入っていますね。入っている肉との相性ということなのでしょうか。

ライムをたっぷり搾っていただきます。ついてきたタレは甘塩っぱくてかなり辛めのもの。スープに入れるとかなり辛くなりそうなので肉につけて食べたらちょうど良かったです。

充実のランチとなりました!

 

Tomo’s Comment 

クアンアンゴンは屋内も良いのですが、外で開放的かつ屋台を眺めながら食べるのも気持がいいと言うことが分かりました。

 

前回訪問時は建物の中で食べました。

【旅食】ハノイの素敵なレストラン。いろいろなベトナム料理が食べられる「クアンアンゴン(Quan An Ngon)」で夕食 | Master of Life Blog Remaster

 

いろいろなベトナム料理が楽しめますので、ベトナムに来たけどあまり時間が無いというときは、ここであれこれ試してみるのも良いアイデアだと思います。

 

ベトナムのおいしいものはこちらでも

【旅食】ベトナム中部のホイアンのちょっと隠れたレストラン、「Secret Garden」で生春巻きとビールをエンジョイ

【旅食】ハノイの朝ご飯といったらフォー。オススメのフォーボーのお店「フォーティン(Pho Thin)」に行ってみた

【料理教室】ベトナム世界遺産の街ホイアンでベトナム料理を習う。モーニンググローリーの料理教室は設備も整っていておすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です