【AFC】J-Sportsオンデマンドでは今年2016-17プレミアリーグの放映なし?!代わりにスポナビライブでアーセナル戦をライブ観戦します

アーセナル

 

7月のある日、こんなメールが届きました。

J SPORTSオンデマンドのサッカーコンテンツに関する重要なお知らせ

謹啓、新緑の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より、J SPORTSオンデマンドをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、J SPORTSオンデマンドで配信しておりましたサッカーコンテンツに関する重要なお知らせをお送りいたしますので、下記内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。謹白

昨シーズン(15/16シーズン)配信しておりました「イングランド プレミアリーグ」及び「ドイツ ブンデスリーガ」の今シーズン(16/17シーズン)の配信は権利上の都合により、行いません。


うちはCSが入らないので、ネットで見られるJ Sportsオンデマンドでイングランドプレミアリーグ、というかアーセナルの試合を楽しんでいたのですが、なんと16-17シーズンは配信しないとのこと。

これは何とかしなければ。

 

今年こそ優勝して欲しいアーセナル

毎年、今年こそはといいながら主力の移籍、怪我人続出、強豪相手に勝てなかったり、下位に取りこぼしたり、私が本格的に応援し始めた2006年のシーズンから、アーセナルはまだプレミアリーグで優勝したことがありません。

しかしエミレーツスタジアム建設の負債もなくなり、メスト・エジルを獲得したあたりから、アレクシス・サンチェスやチェフなどのビッグネームも獲得して少しは停滞期を脱したかに見えたのですが、それでも怪我人が多かったり、勝負所で勝ちを逃したりと優勝まで行けません。

昨年も開幕戦こそ負けてスタートだったものの、前半戦は調子を上げて首位での折り返し。しかし後半に崩れて順位を落とし、終盤で少しましになり2位フィニッシュでした。

 

アーセナルを応援して10年

学生時代にサッカーをプレーしていたときはディフェンダーだったこともあって、フランコ・バレージが好きでACミランを応援していたのですが、特定のクラブチームと言うよりは好きな選手を応援していました。

そんな私でしたが、2006年にロンドンに留学した際、クラスメートの影響もあり、また住んでいたところがアーセナルの本拠地まで数駅のところだったこともあり、以来アーセナルを応援し続けています。

ロンドンに住んでいたときは、ちょうどエミレーツスタジアムがオープンしたときで、まだティエリ・アンリも現役で活躍していました。(その後短期では復帰しましたが、2006年が最後のシーズンでした。)

1年間はアーセナルのRed Memberという会員になって、購入できた試合はすべて見に行っていました。(強豪相手は取れませんでしたので、ほぼアーセナルが勝っていたと思います。)

その後、旅行したときに観戦したこともありますが、基本はテレビでの観戦となっていました。

 

今年はアーセナルの生試合を見てちょうど10年ということになりますが、チームを愛する気持は変わっていません。

 

2016-17シーズンのアーセナルを見るには

前述の通り、うちでCSが見られないため、昨年はJ Sportsオンデマンドというネットでの配信で観戦していました。それが今年は配信無しと言うことで、どうやって観戦するか検討してみました。

調べてみると、スカパーオンデマンドはこのような条件付きとなっています。

イングランド プレミアリーグの番組は、スカパー!放送サービスで対象のチャンネル、パック・セットをご契約の方のみ、スカパー!オンデマンドでもプレミアリーグをお楽しみいただけます。

従ってオンデマンドだけの契約ではプレミアリーグの配信はなしということのようです。

 

J:COMオンデマンドも確認しましたがプレミアはないようです。

娯楽・スポーツ | J:COMオンデマンド|MYJCOM テレビ番組・視聴情報、動画が満載

 

そこで見つけたのがこちら。

人気スポーツをライブ中継で見放題!スポナビライブ! – スポーツナビ
岡崎らが活躍するプレミアリーグの全試合を独占ライブ配信。強豪国のひしめくヨーロッパNo.1を決する「EURO 2016」も必見! ■プレミアリーグ ライブ配信の対象:リーグ戦全試合 ライブ配信の開始 …

岡崎らが活躍するプレミアリーグの全試合を独占ライブ配信。強豪国のひしめくヨーロッパNo.1を決する「EURO 2016」も必見!■プレミアリーグ ライブ配信の対象:リーグ戦全試合ライブ配信の開始日:各リーグの2016/2017シーズン開幕戦■EURO 2016ライブ配信の対象:開幕戦、準決勝1試合、決勝含む本大会の全51試合中12試合。ライブ配信の開始日:2016年6月11日(開幕戦) ※日本時間

 

料金は初月無料で以降は月額3000円。昨年のJ Sportsオンデマンドに比べると高くなってしまいますが、実質的にはこちらしかなさそうですので、とりあえず今年はスポナビライブで行くことにしました。

ただし、残念ながらスポナビライブは専用のアプリをスマホかタブレットに入れて見る形式となっていて、Macで見ることはできないようです。

 

なおスポナビライブはソフトバンク携帯加入者は月500円で登録できます。

すでにソフトバンクからDMM Mobileに移行してしまっていて、特に不都合は感じた事が無かったのですが、この料金設定は移行して以来初めて残念に思いました。

 

その他の可能性

オンラインで見るということでは、ブックメーカーのBet365では、賭の対象となるスポーツのオンライン配信をしているという情報もあったのですが、プレミアリーグに関してはあまりストリーミングはしていない模様。

無料生中継を見ながらベット! BET365 – 教えるブックメーカー比較まとめ

上記のサイトのとおりに手続きをすれば会員登録ができて、さらにある程度のお金をデポジットしないと中継は見られない仕組みになっています。しかし日本で発行されたクレジットカードではこうしたオンラインのブックメーカーに支払いができない仕組みになっているようで、こちらでは使えないケースもあるようです。

 

もう一つはSports Lemonというサイト。

Soccer

こちらでもスポーツ放送のストリーミング配信をしていますが、画質がかなり悪いのとすぐに繋がらなくなってしまいますので、あまり実用的とはいえません。他の手段が使えなくてどうしても、というときに仕方なく見るという感じでしょうか。

 

Tomo’s Comment 

本当は現地でシーズンチケットホルダーになって、毎週二回観戦に行くというのが理想なのですが、それはいつかの目標としておいておくとして、当面は日本で深夜に観戦というスタイルになりそうです。

日本でということで言うと、J Sportsオンデマンドが層だったように、スポナビライブも海外では見られない仕様になっていると思います。ここのところ毎月のように海外に行っているので、出張の際にはいずれにせよ現地の放送を探すしかなさそうなのです。

しかしとりあえずなんとか今年もアーセナルの試合をライブで観戦できそうで、楽しみではあります。

 

今年は期待していたような補強はできていませんが、大きな戦力ダウンもなさそうですので、なんとか終盤まで優勝争いに絡んでくれることを期待したいところです。

 

Arsenalについてはこちらでも

【AFC】アーセナル2012-13シーズン開幕戦観戦

【AFC】グーナー(アーセナルサポーター)の私が読んでいるブログを紹介

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です