【旅食】ハノイでキノコ鍋食べるなら「アシマ(Ashima)」で決まり!豊富なキノコの品揃えがグッド。

アシマのキノコ鍋

ベトナムの人も鍋が好きなようで、ハノイだとヤギ鍋なんかよく見かけます。

そんなハノイで人気の鍋屋さんがこのキノコ鍋のAshima。

10年前に最近人気の店と言うことで試してみたのですが、10年ぶりの今回も相変わらずの人気のようでした。

 

ベトナムのキノコ鍋の店 Ashima

キノコ鍋ブームの発祥だけあって、ハノイのみならずホーチミンなどにも支店があるようです。

ただ一時期よりは店舗数も少なくなっている様子。

ハノイには現在4店舗あるようですが、Ashima7というのがあるところを見ると、以前は7店舗以上はあったのでしょう。

Ashima

今回行ったのは多分Ashima2だと思います。

ちなみに上記地図の星はハノイでいったレストランなどをその都度Google Mapに保存したものです。Ashima2に星がついているので多分間違いないかな。

 

この看板が目印。

Ashima看板

 

 

店内は落ち着いた雰囲気で、庶民的と言うよりはお金持ちが来る感じでしょうか。

Ashima店内

 

 

早速キノコ鍋を注文

まずはビールを頼みましたが、適当にキノコを見繕って注文します。

そして来たものからどんどんと鍋に投入!

Ashimaキノコ鍋

 

さらに入れていきます。

Ashimaキノコ鍋

 

昔読んだラズウェル細木さんの「口福三昧」という本にいろいろなキノコを入れる鍋のことが書かれていましたが、まさにそんな感じ。

 

おのおのが器にとっていただくのですが、このときに使うつけダレがいろいろと混ぜられて美味しいのです。

Ashimaキノコ鍋

パクチーの香りでエスニック感がまします。

 

そしてキノコだけではなくお肉も追加。

Ashima

 

サイドメニューもなかなか充実しています

鍋だけだと物足りないので、いろいろとサイドメニューも頼んでいました。

まずはサラダ。

Ashimaサラダ

 

こちらは揚げ春巻き。

揚げ春巻き

タレがハノイで良く使われているものでなくてオーロラソースっぽいのと、多分春巻きの皮が米ではなく小麦粉なのかもしれません。ベトナムの揚げ春巻きと言うよりは中華のものに近いのかも。

 

そしてシーフードと野菜の炒め物。

炒め物

 

いずれも美味しく、この日もたくさんビールが飲めました。

 

Tomo’s Comment 

ハノイに滞在中何度も行くという訳ではありませんが、たまにいきたくなるのがこのキノコ鍋。

ちょっと人数がいるときで、あまり騒がしくないお店に行きたいときなどにも使えるお店だと思います。

そしていろいろなキノコが入った鍋は味も複雑で飽きが来ません。キノコは出汁を取るくらいなので旨味が多いと言うことですね。

いろいろと食べていて思いますが、ベトナム料理は日本人にも会うように思います。米を使っていたり、出汁に気を配ったり。例えばベトナムの有名なフォーという麺料理も、具がチキンの時は鶏から、牛肉の場合は牛骨からスープをとっていたりするのがあの美味しさに繋がっていると言えます。

まだまだベトナムにはおいしいものがあると思いますので、さらに探求していきたいと思います。

 

ベトナムの美味しい鍋はこちらでも紹介しています

 【旅食】ベトナムでも美味しい鍋が食べられます! Ao-taで海鮮鍋を楽しむ

【旅食】ベトナム・ハノイで、ASHIMAのキノコ鍋を再び。相変わらず美味しかった!

【旅食】ベトナム・ハノイで食べたヤギ鍋とヤギの焼き肉が予想以上に美味しかった!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です