【レストラン】料理教室の皆さんとの忘年会で「八丁堀ぜん」を再訪。くえ鍋は雑炊までうまい。

八丁堀ぜん

 

もう10年ほど参加しているMichael先生の「空飛ぶ食いしん坊」料理教室。

魚のさばき方から教えていただけるのですが、扱っている魚がどれも一級品。

そんな美味しい魚を手配してくださっている仲卸さんがやっているのがこの「八丁堀ぜん」ということで、美味しい魚がいただけます。

【レストラン】「八丁堀ぜん」で美味しい魚料理を堪能。絶品の魚はもとよりフグにウニ、そしてフカヒレに驚きと感動でした。 | Master of Life Blog Remaster

今回は料理教室の忘年会と言うことで、30名ほどでお邪魔しました。

 

今日の主役はクエ

この日は美味しいクエがいただけると言うことで楽しみです。

まずは前菜から。

前菜

左からカラスミ、コハダのお寿司、明太子の燻製、フグと白子となります。

最初はビールをいただいていたのですが、このラインナップは日本酒が必須!ということで美味しい日本酒にチェンジです。

 

そしてお刺身。

お刺身

いずれも美味しいお刺身ばかり。マグロはもちろん赤貝などの貝類が美味しいです。

 

そして焼き物と柚子が。

太刀魚と牡蠣の柚子味噌

 

魚の方は太刀魚。

太刀魚

 

そして柚子はふたを開けると牡蠣が現れます。

牡蠣の柚子味噌

牡蠣と味噌、柚子の香りがばっちりとあって美味しい一品でした。

 

そしてくえ鍋の準備が始まります。

くえ鍋

大きなクエを準備していただいていました。

 

そして野菜も投入されくえ鍋の完成。

くえ鍋

 

お相撲さんが好きな鍋として有名ですが、なかなか食べられる機会もなく、ありがたくいただきました。出汁も良く出ていますし、おかげで野菜も美味しくいただけます。そして日本酒がさらに進みます。

 

そして美味しいスープを残すことなく、雑炊へ。

くえ鍋雑炊

絶品の雑炊となりました。

 

最後にデザートでしめとなりました。

デザート

 

Tomo’s Comment 

料理教室の皆さんと一緒に楽しい忘年会となりました。

なにほり今回も美味しいお料理がいただけて良い年末です。

2017年もおいしいものを探求していきたいと決意を新たにしました。

 

美味しい魚料理の記事はこちらでも

【料理教室】「空飛ぶ食いしん坊」Michael先生による旬の魚料理教室にて鰺、青鯛、縞鰺、鮎、鱸、穴子、鱧などの夏の魚祭り!

【旅食】熊野古道・馬越峠を歩いた後に「割烹田舎」へ。新鮮な魚を使った刺身がうまい!

【旅食】沖縄のうまそうなものをいっぺんに食べられた「大安丸新都心店」。初めて食べる魚の刺身にアーサー天ぷらにスクガラスなどを満喫

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です