【ホームズ】ビクトリア時代を知るとホームズがさらに楽しめる。そんな手引きとなる「シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方」はシャーロッキアン入門としておすすめ。

大人の楽しみ方

筆者の諸兄さんが前書きで書いているとおり、この本は

現代の日本人がホームズを理解するのに必要な予備知識をまとめた手引き書(P3)

となっています。

 100項目以上を掘り下げる

本書は当時の貨幣価値とか風習、社会など、現代人が分かりにくいニュアンスを読み解くためには格好の本だと思います。

構成は、ホームズの誕生、時代、私生活、取り巻く人々、探偵術、横顔、シャーロッキアンへの道という章に分かれていて、それぞれの話題について見開き2ページで解説がされています。

この解説も本文から抜き出しただけではなく、それぞれの話題について一歩踏み込んだ解説が簡潔になされています。

例えば、演繹推理と帰納推理の違いについてなど、例題付の説明が非常に分かりやすく、ホームズが何を言いたかったのか

「観察力のない人は、演繹推理と帰納推理の美しき相違点なんて気にかけないんだ。」(ぶな屋敷から著者翻訳)P140)

がよく理解できました。

ホームズへの報酬のスケール感

また著者は証券会社で働いていたということもあり、お金関係の説明が特に分かりやすいです。シリングとかソブリンと言われても、なかなか今の感覚でいくらぐらいなのかピンとこないですよね。

例えば、ボヘミア王からの報酬が、現在の日本円で2300万円相当と知ると、話のスケールも実感しやすいと思います。

また、プライオリ学校はめずらしくホームズがお金の話をするのでワトソンも意外に思ったという記述があるのですが、この事件でホームズが手にした金額が3億円相当と知るとまた読み方も変わってくると思います。

もう少し庶民的と言えば、ホームズとワトソン博士が愛したトルコ風呂(今で言うサウナ風呂)。もともとホームズは否定的だったのが後に好きになったようで、ワトソンと楽しんでいる描写もあります。

彼らが行っていた休憩所のある高級店は入浴料が4シリング=5000円ぐらいで、大衆店は1シリングということで1000円ちょっとと解説されています。

4倍差ということで、感覚としては普通の銭湯とスーパー銭湯ぐらいの違いかとは思いますが、今の値段と比べると3〜4倍といった感覚でしょうか。どれぐらいの頻度で行ったかにもよりますが、それなりに高級感のある値段なので、庶民的とまでは言えなそうです。

Tomo’s Comment 

著者も述べているようにこの本はシャーロッキアンを対象にした本ではないので、シャーロッキアン的な知識は必要とされていませんし、むしろホームズとその時代に興味があるすべての人にとって参考になる情報が多く、読み物としても面白いと思います。ホームズ研究本がホームズに関する知識を内部的に深めるのに対して、この本は作品の外部についての説明を主としています。それでいて、最後の章でシャーロッキアンの主要研究対象などについての説明もありますので、格好のシャーロッキアン入門書であるとも言えると思います。

ホームズを一通り読んだ後、あるいは昔読んだことがあるけどもう一度読もうかと思う前にうってつけの一冊ではないでしょうか。

シャーロッキアン入門にお薦め

【ホームズ】ホームズ研究に目覚めた一冊。「名探偵読本 シャーロック・ホームズ」

【ホームズ】商社マンがホームズの本を出すにいたるまで。「シャーロッキアンの冒険と回想」

【ホームズ】レスリー・クリンガーさんによるさらに詳しい註がついた「The Sherlock Holmes Reference Library」はホームズ研究に不可欠と言えるレベル

スポンサードリンク

コメントはまだありません。

  •  残暑お見舞い申し上げます。
     立秋を過ぎたので「残暑」ですが、こちら東京の体感では、まだまだ「暑中」です。
     はじめまして。拙著「シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方」を、ご紹介くださいまして、どうもありがとうございました。 敬具

  • 諸兄さま、著者自らのご訪問ありがとうございます。感動です。続編の執筆も是非是非よろしくお願いします。

  • こんにちは。
    「シャーロック・ホームズ大人の楽しみ方」、とっても面白そう!!
    早速アマゾンで注文してみました。
    物語自体はもちろんだけど、それらの背景を知ることってとても楽しいし、物語をより楽しむ大事な要素ですよね!
    届くのが待ち遠しい~。

  • asamiさん、こんにちは。
    外国の昔の話なので、背景が分かるとさらに面白くなりますね。知ることで印象が変わったりするのも面白いです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.