【留学準備】TOEFLの結果

TOEFLの結果が来ました。

残念ながら、Writingが5.0に届かず、また他のセクションも前回よりかなり下がっていました。なぐさめは、文法とWritingがそれでもあがっていたことで、前回より20点低かったのですが、バランスは少し良くなりました。(でもあまりうれしくない。)

前回も今回もあまり勉強できずに受けたのですが、やはり前回はアメリカから帰ってきたばかりだったこともあり、リスニングやリーディングは非常に良かったのですが、ある程度勉強が必要な文法とWritingが足を引っ張った格好です。今回は、やはり不勉強がたたり、リスニング、リーディングが落ちています。

とりあえず、前回の基準点を超えたものでスコアを提出しようと思います。これであとは推薦状にサインをもらえば、提出できる状況になりました。だいぶ遅れていますが、受かることを念じて、最後の準備をしたいと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください