【旅食】ハノイの美味しいベジタリアンレストラン「ウーダムチャイ(Uu Dam Chay)」で絶品キノコ鍋

ウーダムチャイのキノコ鍋

先日ハノイに行ったのですが、初めて行ったお店がとっても美味しくて衝撃的でした。

キノコ鍋ならAshimaで決まり!と思っていたのですが、こちらのキノコ鍋が美味しすぎて、甲乙つけがたい状態に。

 

初めての「ウーダムチャイ」

こちらのお店、実は以前テレビで見て行きたいいと思っていたところです。

その番組は、「2度目のハノイ」というNHK BSで放映されていたもの。

blogcard url=”http://www.nhk.or.jp/2ndvisit/hanoi/”]

 

上記の公式サイトでは紹介されていないのですが、登場していたのが今回行った「ウーダムチャイ(Uu Dam Chay)」というヴィーガン向けのお店。肉や魚を使わないヘルシーなベトナム料理が楽しめます。

でもお目当ては、「2度目のハノイ」で見たキノコ鍋でした。

 

場所はこちらとなります。

 

ホアンキエム湖を少し南に行ったあたりとなります。

 

入り口はこちら。

ウーダムチャイ入り口

 

雰囲気としては、庶民的な店と言うよりはおしゃれなお店風。

 

中もいろいろとしゃれた雰囲気を醸し出しています。

ウーダムチャイ中

 

ウーダムチャイ中

 

この日食べたもの

さて、キノコ鍋がお目当てでしたが、そのほかにもいろいろといただいてきました。いずれもかなりの美味。

 

まずはこちらの揚げ豆腐。スタイリッシュな盛り付け!

揚げ豆腐

 

手前にあるのは揚げたレモングラスだったと記憶しています。豆腐の方にもパン粉とともにレモングラスがまぶされています。

揚げ豆腐はベトナムでもよく食べますが、レモングラスと合わせるのも美味しい食べ方ですね。

 

続いては、オリーブソースのサラダ。

オリーブソースサラダ

 

こちらもきれいな盛り付けになっています。味も普通に美味しいです。

 

春巻きも形状がちょっと変わっていました。

春巻き

ハノイに来るとやはり揚げ春巻きが食べたくなります。

 

 

キノコ鍋の前にもう一品いただいたのは銀杏のチャーハン。

銀杏のチャーハン

 

チャーハンも緑色ですが、皿全体も緑が基調で美しい。

銀杏のチャーハン

 

 

いよいよキノコ鍋を

そして本日のメインで楽しみにしていたキノコ鍋がやってきます。

キノコ鍋の鍋

 

ちょっとレトロチックなお鍋が登場しました。

 

しばし鍋を火にかけて温めている間に、具ののったお皿が。

 

主役となるキノコがこちら。

キノコ鍋

 

そして〆に入れて食べる麺もカラフル。

キノコ鍋の麺

 

鍋の中にはすでに具が入っています。こちらは揚げた湯葉だと思います。

キノコ鍋

 

ここにキノコを入れてさらに煮込んで完成です。

ウーダムチャイのキノコ鍋

 

味の方ですが、キノコや他の具も美味しいのですが、このスープがとにかく絶品。動物なしで、これだけ美味しい出汁がきいたスープが作れるというのがすごいところです。

 

あっという間に食べきってしまい、麺を入れていただきました。

 

初めて食べたデザートもまた印象的

おなかいっぱいだったのですが、最後にデザートもいただきました。

こちらも初めて食べたのですが、好きな人ははまりそうな味のもの。

ドリアンピザ

 

こちら、パイというかピザっぽい伊一品ですが、中はなんとドリアン。

ドリアン好きはもちろんですが、ドリアンそのものは苦手だけど、という人もこちらなら少しマイルドになっていますので、美味しく食べられるのではないでしょうか。

 

チーズとドリアンが合うというのは意外そうですが、よく考えるとあってもおかしくない取り合わせです。

 

美味しかったので二ついってしまいました。

 

Tomo’s Comment 

ということで、念願叶っていけたウーダムチャイ。

テレビの印象通り、美味しいキノコ鍋にありつくことができました。

Ashimaももちろんいいのですが、お客さんをお連れするときなど、雰囲気のいいこちらもおすすめです。

 

ベトナムの美味しいものはこちらでも紹介中

 

【旅食】伝統的なベトナム料理を楽しむならここ!カイカウ(Cay Cau)でビールとベトナム料理。

【旅食】ハノイでブンチャーを食べるならここ!偽物まで現れるダッキム(Dac Kim)のブンチャーが美味しい

【旅食】ハノイでキノコ鍋食べるなら「アシマ(Ashima)」で決まり!豊富なキノコの品揃えがグッド。

スポンサードリンク