【イヤホン】半年ほど使っていたAir PodsからBose SOUNDSPORT FREE WIRELESS HEADPHONESに変えました

Bose SOUNDSPORT FREE WIRELESS HEADPHONES

初代のBose Quiet Comfortを使って以来、SonyやBoseを中心に様々なヘッドフォン・イヤフォンなどを使ってきましたが、いよいよワイヤレスを使おうと、いろいろと検討してきました。

 

まずはAir Podsを購入

主に音楽やPodcastを聞くのはiPhoneかiPadなので、相性がよいかと思いAir Podsを購入してみました。

初めてのワイヤレスと言うこともあり、いままでいかにケーブルが邪魔だったのか、ワイヤレスがいかに快適かを実感できました。

iPhoneやiPadと同期するのも簡単でしたし、耳から離すと自動的に音源がオフになり、またつけるとオンになるというのもなかなか気が利いていてAppleらしさを感じました。

音質なのですが、実はあまり満足いくものではありませんでした。これは多分私固有の事情だと思うのですが、そしてこれが原因で買い換えることにしたのですが、耳にぴったり合ってなかったのです。

ぴったり合ってないことによって、外界の音がかなり大きく聞こえてきて、音量を最大に近い状態で聞いていました。

音質だけであれば、我慢もできたのですが、耳に合ってないことで頻繁にぽろぽろと落ちてしまいました。先日も空港行きのスカイライナーの中で落としてしまい、後ろの方に拾ってもらったりと、落とす頻度も上がってきました。音質の方も電車の中でイタリア語を勉強しているときに聞きにくさが気になったり。

ちょっと買い換えを考えるレベルで不便を感じるようになったのと、もらい手がいたので、新しいイヤフォンを検討することにしました。

 

SonyとBose、ノイズキャンセリングにするかどうか

家電量販店に向かい、あれこれと見比べてみました。

ノイズキャンセリング機能にこだわるのであれば、Sonyが良さそうだと思いました。

音質重視ならこちらで、

 

運動中に使うならこちらでしょうか。

 

ノイズキャンセリングにこだわらなければ、Boseが好きで家でもいろいろと使っているので、こちらにしようと思いました。

 

かなり迷ったのですが、ノイズキャンセリング機能が一番欲しいのは飛行機の移動中ということで、機内のエンタテイメントシステムは(多分)Bluetoothに託してないことを考えると、まだ使えるこちらを使えばよいことに気がつきました。

それに、イヤフォン部分の形状も使い慣れていたこちらと同じと言うことで、ぽろぽろ落ちる心配もありません。

ということで、BoseのSoundSport Free Wireless Headphonesを購入。

 

SoundSport Wireless Headphonesの使い心地

 

Amazonで購入したところ、翌日到着しました。

 

SoundSport Wireless Headphones

 

開梱してみると充電器兼イヤフォンケースが思っていたよりも大きめでした。

SoundSport Wireless Headphones

 

イヤフォン自体が大きいのは認識していましたが、こちらはつけてみるとあまり気になりません。

見た感じ、ちょっと存在感があるのかとは思いますが、自分で鏡を見る限りはそれほど気になるほどではないと思いました。

 

名称そして防滴であることからわかるように、運動をしているときにつけることを想定したモデルとなっています。

従って、外界の音を完全にシャットアウトすることなく、それなりに聞こえてきます。ただ、印象としてはAir Podsよりはましなレベルです。(自分の耳の形状もあるのかとは思いますが。)

耳へのフィット感ですが、Air Podsよりも格段にフィットしていますし、多少のことで落ちることはありません。

 

バッテリーですが、最大5時間連続で使えるとのこと。まだそこまで連続使用することはありませんが、自分には十分な時間かと思います。断続的に使うときはケースに入れておきますので、その間に充電されています。

ケースの方も、2回フル充電できると言うことで、私の使い方(毎日通勤時に行きは30分、帰りは1時間)であれば、週に一回、ケースの方の充電をすることで今のところ問題はありません。

 

iPhone、iPadへの接続も専用のアプリを使い簡単にできました。このアプリはAir Podsと同様、無くしたときに探してくれる機能もありますので、万が一の時に便利そうです。

 

レビューでよく報告されている、左だけ聞こえなくなるという現象も、一度だけ経験しましたが、今のところ問題となるレベルではありません。

 

Tomo’s Comment 

ということで、2週間ほど使ってみての換装としては、So far so goodといったところ。

ただ、将来的にはスポーツモデルではなく、ノイズキャンセリング機能がついたモデルも発売してくれると、電車の中での視聴がはかどるだろうと思います。すぐには買い換えないので、数年後に期待したいと思います。

 

Boseについてはこちらもどうぞ

【ホームシアター】BoseのスピーカーとEpsonのプロジェクターでホームシアターを構築。サッカーや映画、テレビを楽しんでいます。

【ガジェット】Bose Sound LinkMini IIは小型ボディなのに信じられない音の広がり。オススメの持ち歩き可能なブルートゥーススピーカーです。

【ガジェット】機内での消音機能が快適すぎる!Bose QuietComfort 20は海外旅行に必携

 

 

 

 

スポンサードリンク