【ブログ運営】あけましておめでとうございます。ブログ初めて14年目ですが、引き続きゆるりと続けたいと思っています。

バルセロナの生ハム屋さん

新年あけましておめでとうございます。

昨年も本ブログを読んでいただきありがとうございました。

今年も続けていきたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

ブログももう14年目に

イギリス留学の準備の記事を書き始めたのが2005年のことでした。

当初はSo-netブログで書いてきたこのブログですが、Word Pressに移行してからももう5年ほどになります。

イギリス留学時代は、授業のこと、イギリスのこと、ホームズやアーセナルのことなど毎日のように更新していましたが、だんだん更新頻度も落ちてしまいました。

それでも一昨年は25記事だったのが、昨年は39記事と少し改善。ここのところホームズ熱が再燃してきていることもあり、いろいろと書けました。

 

今年のブログ目標は?

毎年書いていますが、未完となっている「ホームズゆかりの地」をいつか完成させたいと思っています。

ただ訪問記だけであれば、イギリスにいたときに書いていたようなあっさりした書き方で書いてしまえば楽なのですが、その後ホームズ研究書も増えてきましたので、ただ行ったということだけではなく、少し深く考察してみようと思っていると書き始めるのに時間がかかってしまいます。

従って、旧ブログからこちらに移行できた記事もまだまだ少ない状態。

特に最近は当時の英国の鉄道についての知識が少ないことに気がつき、ちょっとずつ参考書を買い増しているところで、一段落するまでに時間がかかりそうです。

ライフワークのつもりで少しずつ取り組んでいこうと思っています。

旧ブログにコンテンツがまだたくさん残った状態なので、とりあえず、旧ブログからの移行を進めることにしようと思っています。

 

海外記事も増やしたいのですが、最近行く国が固定化されていて、なかなか新鮮味を持って書けていないようです。

ブログに書くことを意識して、新たな視点でいろいろと書いていきたいと思います。

 

写真を撮るのが好きで、写真データがたまる一方です。今年は少し写真について勉強して、こちらでもその成果を書いていけたらと思っています。

特にせっかく持っているAdobe Lightroomを全く活用できていないので、これもせっかく保存しているRAWデータを使って現像について勉強できたらと思っています。

 

Tomo’s Comment 

ということで、ことしもぼちぼちと書いていこうと思っています。

お暇なときに覗いていただけるととてもありがたいです。何か少しでもお役に立てるものを作っていきたいと思っています。

 

過去の新年の挨拶

【ブログ運営】あけましておめでとうございます。ブログも13年目。今年もマイペースで続けます。

【ブログ運営】あけましておめでとうございます。ブログはじめて12年目、今年も「人生の達人」を目指して頑張ります。

【ブログ運営】あけましておめでとうございます。ブログ始めて11年目。振り返りと今年の抱負など。

 

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください