【旅食】カンボジアに行ってきたので食べてきたものを総ざらい。何でもあって、美味しい。

Angkor Wat

先日、久しぶりにカンボジアに行ってきました。

仕事だったのであまり時間はとれなかったのですが、ランチや夕食でカンボジア料理をはじめ、いろいろなものを食べてきましたので、紹介したいと思います。

 

直行便でプノンペン、その後シェムリアップへ

数年前からカンボジアへはANAの直行便が就航して、とても便利になりました。それまでは主にバンコク経由でカンボジアにいっていたのと比べると、だいぶ時間的にも楽になります。また真夜中にバンコクで乗り換えをする手間もなくなったので少し疲れ方がましになりました。

 

今回はエコノミークラスだったのですが、ANAのSuper Flyersを持っているおかげで出発前にラウンジで朝食を取ることができました。出発が早朝だったので助かります。

 

ラウンジ食

 

そして飛行機に乗ってからは機内食。

機内食

食事というよりはワインのおつまみといった感じでいただきました。ということで完食はできず。

 

シェムリアップでの最初の夕食

プノンペンでそのまま国内線に乗り継ぎ仕事先だったシェムリアップへ向かいます。

初日に行ったのはインドシナ料理を出すカフェ風のこじゃれたレストラン、「Cafe Indochina Restarurant」。

 

店の前にはクラッシックカーも展示してあります。

cafe indochina restaurant

 

こちらでいただいたのはまずはフィッシュアモック。カンボジアの有名な料理の一つ。辛くないタイカレーといった感じです。

フィッシュアモック

 

そしてカンボジアでよく採れる胡椒をつかった一品。この日はイカの胡椒炒めをいただきました。

イカ胡椒炒め

胡椒はよく見る黒や白の乾燥されたものではなく、緑色の生の胡椒が使われます。(これを乾かすと黒くなるそうです。)

 

そして東南アジアに行くとかならず食べたい空心菜炒め。

空心菜炒め

 

こちらはベトナムというよりは中国風な春巻きをいただきました。(多分ライスペーパーじゃないような)

春巻き

 

 

シェムリアップで日本食

仕事先の方にランチに連れて行ったもらったのですが、気を遣っていただいたのか日本食をチョイスしてくれました。

シェムリアップで複数展開している「箸レストラン」。日本食はこちら以外でもたくさんあります。

Hashi

 

この日いただいたのは、マグロのユッケ丼風。(正確な名前は忘れてしまいました。)

dukedon

 

ブリュワリーでクラフトビールを

プノンペンでは自家製ビールを醸造しているレストランやホテルなどいくつか知っていたのですが、シェムリアップにもブリュワリーレストランがありました。

それが「シェムリアップブリューパブ」

Siem Reap Brewpub

 

中にはおおきなタンクがあって、数種類のビールを造っていました。

Brewbup

 

せっかくなので最初は4種類の飲み比べセットで。

飲み比べセット

それぞれ個性のある味で美味しかったので、この後気に入ったものを普通の大きさで頼んでいきました。

 

おつまみは牛と鶏の串焼きに青いパパイヤのサラダ。

Skewers

 

そしてビールと言えば(自分的に)のフィッシュアンドチップス。

fish and chips

イギリスで食べていたのとはちょっと趣が違いますが、これはこれでビールにあっています。

 

パブ飯もおいしくいただき、翌日の昼は少し趣向を変えて韓国料理に。

韓国レストランも探すと結構ありました。

昼だったこともあり、石焼きビビンバを。

ビビンバ

 

シェムリアップのローカル飯でお薦めのChan Reash

やはり外国に行ったらそのローカルなご飯が楽しみです。

こちらのお店は前回来たときも行ってとても美味しかったので再訪してみました。

Chan Reash

 

まずはアンコールビール。やはり地元で飲むビールはうまい。

アンコールビール

 

こちらは蓮の茎の入ったスープ。歯触りが面白い。

蓮の茎のスープ

 

シンプルですが、カンボジアの料理で気に入っているプラホック入り卵焼き。

カンボジア卵焼き

プラホックというのはカンボジアの塩辛。川魚で作っていて魚醤のような香りがします。東南アジアの他の国でも似た調味料がありますが、匂いが結構きついものもあり、好みはひとそれぞれかと思います。私はこういう臭う系食材が大好きです。カンボジアのこの卵焼きはほどよく香りがして味が深くて気に入っています。

 

こちらは魚介炒め。

イカ炒め

 

そして外せない空心菜。

空心菜炒め

 

なすと挽肉の炒め物。

なすと挽きにくいため

 

こちらは海老のかき揚げのようなフライ。

海老フライ

 

そしてここでもイカと胡椒の炒め物。

イカ胡椒炒め

 

 

パブストリートでビールを

シェムリアップの飲み屋街と言えばパブストリート。

さまざまな飲食店が軒を並べています。

Pub Street

 

そんなパブストリートでビールを飲むことにしました。

店が多くて迷うのですが、石窯でピッツァを焼いている店があったのでそちらへ。

 

まずはビールを。

パブストリート生ビール

西洋風のパブかと思ったのですが、寿司カウンターもあったりして日本食もやっているようでした。

 

ピッツァの前にサラダを。

グリーンパパイヤのソムタム風のサラダを。

Green Papaya Salad

 

そして4種類のチーズのピッツァがやってきました。

ピッツァ

 

そしてこちらは酢豚風の炒め物。

Sweet and Sour

 

帰りに通りに出ていた屋台で串焼きを買ってみました。辛めのタレを透けて食べたらなかなかの味。

やはりアジアに行くと屋台のものを食べてみたくなります。

屋台のお肉

 

プノンペンに戻って日本食も

プノンペンに戻ってきてからはランチが3回あったのですが、麺類が続きました。

プノンペンは日本食も充実していて、日本と遜色のないものがたくさんあります。

まずはラーメン。

ラーメン

旭川ラーメンだそうです。普通に美味しいラーメンなので、プノンペンに行くと一度は行ってるかも。

 

翌日の昼はうどんをいただきました。

肉うどんをチョイス。

肉うどん

こちらも日本で食べる讃岐うどんと遜色なくおいしいうどん。モチモチシコシコしていました。

 

そして最後の日のランチも日本食。

見事に3連続で日本の麺料理になったのですが、この日はおそばでした。

ちょっとさみしかったのでかき揚げとミニ親子丼をつけたのですが、予想外の大きさでびっくり。

ぶっかけそば親子丼

おなかいっぱいになりました。

 

Tomo’s Comment 

ということで、一週間のカンボジアで食べたものをざざっと紹介してみました。

ローカルのものも美味しいし、飽きたら日本食や各国料理もあるし、カンボジアは色の綿ではすごく充実しています。

好きな国でもあるのでまたゆっくりときたいと思います。

 

カンボジアの過去雉はこちら

【旅食】プノンペンでちょっとしゃれたクメール料理を食べたいときにおすすめ。「クラヴァン(Kravanh)レストラン」

【旅食】プノンペンのセントラルマーケットはカンボジア人の食を知る絶好の場所。

【旅食】地元民に人気!活気溢れるプノンペン「ソヴァナレストラン(Sovanna Restaurant)」はカンボジア焼き肉だけではなく蟻の炒め物も食べられます

スポンサードリンク