【旅行】2019年は海外渡航の多い年でした。初めて行った国も一つあったので行ったことある国地図を更新


visited 54 states (24%)
Buy Douwe’s Machine Learning Book

2019年も今日で終了ということで、今年一年の旅(といっても大半が出張)を振り返ってみたいと思います。

 

行ったことがある国

プロフィールにも書いていますが、できるだけたくさんの国に行って、多くの人に会って、その人達が食べているものを(できれば一緒に)食べたいというのが、昔からの目標でした。

仕事で多くの国に行っていますが、仕事そのものの魅力に加え、なかなか旅行ではいけない国を訪問できるのもこの仕事を選んだ理由の一つだったと思います。

とはいえ、世界のすべての国に行くのは現実的ではないので、同じ分野で働いている先輩がおっしゃっていた「自分の年齢よりたくさんの国に行ったことがある」というのを当面の目標にしています。そして、今のところだいぶ貯金がある状態です。

(とはいえ、国の数を増やすことのみを目標にしたくありませんし、一度行った国の中にも行ったことがない地域も当然ありますので、同じ国に何度も行ってしまうことも多々あります。)

ちなみに、行ったことがある国の定義ですが、空港で乗り継ぎだけした国は含めて折らず、乗り継ぎでも空港から出たことがある国はカウントしています。なので滞在半日という国もあったりしますので、やや甘い基準。

 

世界の国の数

世界には200近い数の国があります。見解によっていろいろなので正確な数は定まっていませんが、日本が国として認めている国で言うと196カ国、国連加盟国は193カ国となります。

しかし、日本が承認していないものの他のある国が国として承認している国もありますので、その数は数え方によってさらに多くなります。(日本は台湾やパレスチナ、コソボなどは承認していません。)

生涯で何カ国ぐらいいけるのか、楽しみにしています。

 

今年行った国

今年は去年に比べると海外に行った回数も行った国の数も多かったです。

昨年が、①インドネシア、②ベトナム、③ベトナム、④ベトナム、⑤ベトナムーカンボジア―タイと、5回の渡航で4カ国、しかも初めて行った国もありませんでした。

一方、ことしは、①フィリピン(1月)、②キリバス(3月)フィジーと香港で乗り継ぎ、③ミャンマー(3〜4月)、④中国(上海)(4〜5月)、⑤ベトナム、カンボジア(5〜6月)、⑥ベトナム(6月)、⑦フィジー(6月)、⑧ベトナム7月、⑨ミャンマー(8月)、⑩ベトナム(9月)、⑪ベトナム(10月)、⑫フィジー(11月)、オーストラリアで乗り継ぎ、⑬パキスタン(11月)、⑭バングラデシュ(12月)で、回数としては14回でした。

このうち、上海だけはプライベートの旅行で行って、他は全部出張。

国数としては、フィリピン、キリバス、フィジー、中国(香港、上海)、ミャンマー、ベトナム、カンボジア、オーストラリア、パキスタン、バングラデシュと10カ国でした。

おそらくこれまでで年鑑旅行回数は最多だと思います。

ただ、初めて行った国は少なく、今年はオーストラリアのみ。

 

オーストラリア

オーストラリは、かつて一度だけシドニーの空港を使ったことがありましたが、今回は乗り継ぎ時間がかなりあったため、空港から外に出てみました。

とはいえ、行けたのはオペラハウスとフィッシュマーケットのみ。

オペラハウスは、空港からエアポートリンクという電車で40分ほどで行けました。

オペラハウス

 

オペラハウスでは各国のガイドツアーがあるのですが、ちょうど着いてすぐに日本語ツアーの時間だったので、日本語のガイドさんの案内で内部を見学させてもらいました。ちょうどホールでリハーサルをしているのを聞けたりとラッキー。

オペラハウス

 

いろんな国で市場を見るのも好きなので、オペラハウスの後はフィッシュマーケットに行ってみることに。シーフードでもと思ったのですが、ちょうど時間帯的に飲食店は店じまいの時間と言うことで、ご飯にはありつけず。オペラハウスと順番を入れて変えておけば良かったと後悔です。

 

行ったことのある国の地図

地図が好きなので、行ったことがある国を塗りつぶしてくれるウェブサービスなど愛用しているのですが、今回オーストラリアに行ったので作成してみたのが冒頭の地図。

こちらのサイトで作成できます。

国の数え方などはこの類いのサイトごとで独自のものがあるのですが、こちらのサイトでの結果は54カ国となりました。

年齢が追いつくのはまだ先になりそうです。

 

Tomo’s Comment 

ということで、今年の振り返りと行ったことがある国地図を更新してみました。

昨年は少なかったのですが、アフリカから帰ってきて以来のここ5年は、昨年は少ないものの、まいとし10回以上海外に渡航しています。近場が多いので短期出張が多いと言うこともありますが、ややハイペース。

それでも、各国で美味しいものを食べるようにしているので、楽しんで回っています。(仕事は苦しいときもある。)

 

来年は、行ったことがない国にも行ける機会が多くなりそうな予測ですので、こちらのブログでも更新頻度を少し上げて、いろいろな国のことを紹介して行けたらと思っています。

 

あちこちに行った記録はこちらでも

【旅行】行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図作成サービスを紹介。

【旅行】行ったことのある国を管理できるiPhoneアプリの「been」がシンプルで使いやすい

【旅行】行ったことがある国を塗りつぶしてくれる地図(49カ国目)

 

 

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください