【料理教室】バルセロナでシーフードパエリアの作り方を習うならここ!Cook & Tasteクッキングクラスの充実のレッスンがおすすめ

Cook & Taste

旅行をしたとき、特に初めて訪れた国に行ったときはできるだけその国の料理を楽しむようにしています。

そしてさらに可能であればその作り方が習えたら最高です。

これまでもタイ、台湾、ベトナム、イタリアなどで料理を習う機会がありましたが、料理の先生を通じてよりその国やその料理に近づける感覚が好きです。

ただ旅行をしているだけだとなかなか現地の人と知り合える機会も限られてしまいますが、料理クラスにいけば先生と一定の時間を過ごせて、いろいろなことも話したり聞いたり出来ます。

 

バルセロナのCook & Tasteクッキングクラス

今回のスペインとポルトガルでも料理クラスに参加してきました。バルセロナではCook & Tasteという料理クラスに参加。

 

料理クラスによっては、マーケットツアーといって地元の市場の見学及び食材調達が含まれるものもあります。(タイやベトナムもそうでした。)

外国に行ったときは市場に行くのも楽しみの一つ。その国の活気のある一面がうかがえますし、どんな食材がどんあ状態で売られているのかも見られて興味深いところです。

もちろん自分で市場に行って買い物をしてみるということでも十分楽しめるのですが、その道のプロというか、いつも買い物をしているシェフと行くことで、(語学の面も含めて)普通では得られない情報が得られたりして料理を習う以上に楽しいことも多いです。

ですので、マーケットツアーが付いている場合はかならず参加するようにしています。

 

Cook & Tasteはバルセロナの中心地にあります。ピカソ美術館などにいったときと同じ駅から少し歩くのですが、途中で小径に入っていくので若干わかりにくいかもしれません。


Ver mapa más grande

 

朝、ホテルをちょっと早めに出て8時45分に集合となりました。

 

教室はかなりしっかりしていて、まさに料理教室用の作り。生徒側からも調理の工程が見えやすい作りになっていました。これは期待が持てます。

Cook and Taste Cook & Taste

 

 

ボケリア市場で食材買い出しから 

まずは市場ツアーに出発。食材の買い出しです。

教室で他の参加者の人を待ってから、キム先生に先導され市場に出発しました。

連れて行ってもらった市場はすでに訪れていたボケリア市場

Cook & Taste

左下に写っているのが今回の先生だったキムさんです。

歩きながらいろいろと食材のことを説明してくれました。

野菜やフルーツのお店。

Cook & Taste

 

 

魚介類もたくさん並んで壮観。

Cook & Taste

 

そしてゲームミートのお店。

Cook & Taste

 

野菜や魚介類など今日使う食材を購入したら教室に戻って実習になります。

 

この日習った料理

この日習う料理は、アスパラガスのサラダ、フォアグラのスープ、シーフードパエリア、デザートとなっていました。

 

アスパラガスは茎の固い部分をミキサーにかけてソースに使うという手の込んだものでした。ザクロが散らしてあっていいアクセントです。

Cook & Taste

 

 

フォアグラのスープは、市場で買ってきたばかりのフォアグラをミキサーにかけてスープにしたもの。

Cook & Taste

 

 

肉を詰めたパスタが具になっています。贅沢な作りです。

キム先生がスープを注いでくれます。

Cook & Taste

 

メインのシーフードパエリは巨大なパエリアパンを使って作りました。

Cook & Taste

 

パエリアパンでうまく作るには端の方まで火が当たる必要があります。パンが巨大になるとそれに応じたコンロが必要になりますので、ここで使ったこの大きさのパンは家庭では使うのがちょっと難しそうです。この日も特別なコンロを用意して全体に火が当たるようにしていました。

具はアサリ、エビ、ムール貝など魚介がたっぷり。本場のパエリアが味わえて満足です。

パエリアというのは、もともとはバレンシア地方の料理だそうですが、バルセロナなど海の近くに伝わってシーフードが使われるように進化したとのことです。

 

デザートはラードを使ったこちらの地方でクリスマスに食べるというクッキー。

Cook & Taste

 

ラードが入っていてどんな食感かと思いましたが、サクサクとしておいしかったです。

Cook & Taste

 

そしてデザートとしてもう一品チョコレートのトリュフの作り方も教えてもらいました。

Cook & Taste

 

こちらは中に生姜のシロップ煮をいれているため濃厚なチョコレートの中にスパイシーさも感じることが出来る一品でした。

 

 

Tomo’s Comment 

 

料理はどれも本格的で美味しいものばかりでした。生徒の数は若干多めで、自分で手を動かす機会が少なくて、すべての料理に関わることが出来ないのがちょっと残念でしたが、和気藹々とした雰囲気もあって調理の過程も楽しめます。

 

 

せっかくおいしいパエリアを習ったので、家に帰っても作りたいと思い、こんなセットも購入してみました。

パエリアセット

パエリアパンとお米、サフランなどのセットです。パエリアパンはスペインで買おうとは思っていたのですが、ちょうどここCook & Tasteで売っていたので購入してしまいました。せっかく買うなら思い入れのあるところで買った方が大事に使いますから。

 

帰宅して作ったパエリアはまたいずれ紹介したいと思います。

 

5 件のコメント

  • 初めまして!来月頭にバルセロナへ行きます。ワンデー料理教室を探していて、こちらのブログを見つけ、Cook&taste 予約しました!もちろん市場ツアーも行きます!とっても楽しみです。
    Webから申し込みましたが、支払いは当日支払われましたか?それとも事前にカード決済でしたか?

  • >マクさん、コメントありがとうございます。
    バルセロナ行かれるんですね。楽しみですね!
    Cook & Taste、とっても楽しかったですよ。先生方も親切でフレンドリーです。
    支払いは現地でカードでしました。担当の方からは、前払いは必要ないのでキャンセルになるときはできるだけ早めにお願いしますとのメールをいただきました。
    市場は楽しいところで何回も行ってしまいました。安くいろいろなものが買えますよ。

  • Tomoさん、早速教えていただき、
    ありがとうございました!
    私のスペース語の理解がイマイチ自信なかったので、助かりました!
    今回は、
    Calçots con salsa romesco
    Sopa de pimiento rojo aromatizada con zafrán y bacalao confitado
    Paella de marisco
    Crema catalana
    の四品の予定だそうで、英語も料理も得意じゃないですが、現地の方や他の国の方との交流のチャンスを楽しんで参りたいと思います!

  • >マクさん
    シーフードパエリア以外は私が習ったのと違うようですね。どの料理も手間をかけていて美味しかったので、こちらもどれも美味しいそうです。
    Crema Catalanaは別のお店で食べましたが、美味しかったですよ。
    楽しんできてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です